まずデッキから。




前回からの経過
どう考えてもカレイ君よりもフランゲの方が強そうだったので交代。
まあ1ドローを前借りしてうららなりGなりを引けてるのと引けてないのは雲泥の差なので。

次にエッジインプシザーだけど、レベル3は並ぶけど闇属性が居なくてバルディッシュに行けないって時にケルビーニから落とせば自己蘇生してバルディッシュまで行けるので採用。
この構築だと必須枠だと思う。

あと誘発は環境にリンクモンスターが増えて来たので、リンク値を下げに行ける幽鬼うさぎを採用。
仮想敵はスネークアイのマスカレーナ、サイバースのスプラッシュメイジなど。

抹殺の指名者が無いのはドロールがGの代わりにならないか試してた時のなごり。
誘発が多くなってる分初動が細いのでうららも弾きたいけど、まあしばらく使ってみて様子見。

幻影翼は事故要素になるので抜いた。
幻影のブログとかでティアースケイルや娘々で後続を確保しやすいとよく書いてあるけど、実は幻影カードをガンガン除外していくし、そもそも他のスネークアイとか烙印とかの方がリソース的に優秀なので、こっちは短期決戦であるべきだと考えた。
そうなると墓地効果だけの為に入れてる幻影翼は霧剣でも代わりになるので抜いた。

わらしとしぐれの枚数が散ってるのはお試し。
どちらかと言えばわらしのが汎用性は高いけど、しぐれはレアケースだけど風属性なので素引きのタケトンボーグと噛み合うしライフカットの助けにもなるのでどっちも良さそうではある。
なお誘発を増やす代わりに増援とおろ埋は抜いた。
ウィールダートラッカーベイゴマックスとつなぎを多く入れてるので、素材としても使えるなら誘発を優先するという理由。

エクストラはリヴァイエールの2枚目をトーテムバードに。
まあベイゴマ始動の時に都合良く使えたらなってくらいの理由。
せっかくエクストラは必要な時だけ出せるので、レアケースの都合良さも大事だと思っての採用。

しばらく使ってるけどダイヤ帯をうろうろするくらいなので、パワー不足はあると思う。
変えるとしたら墓地メタできるクシャかなぁ。

ちなみに幻影勇者も試してみたので所感。
水遣い、アラメシア、旅路、グリフォンライダー、ドラゴパックの5枚を出張。

感想としては弱いと思った。
強いパターンはベイゴマックス+闇属性みたいにバルディッシュ成立が確定しててケルビーニ効果で水遣いを落とす余裕がある時で、その時はうららを吸ってくれるので幻影の効果を通しやすいので強い。

弱い点はとにかくゴミの素引き。
まず手札に来た幻影パーツのせいでそもそもケルビーニが立たない。
ケルビーニが立ったとしても、幻影パーツを落とすか水遣いを落とすかの二者択一なので、両立ができない。
そもそも勇者パーツは手札に1枚もなくてもケルビーニから引っ張って来れるのが嬉しい点なのに、手札に複数枚来た時点でアド損が確定する。
上記の理由からあまり強さを感じなかったので構築はランク3中心に戻した。

今回はここまで。