ちょくちょく札入れ替えしてるのでメモがてら。


構築は今回ニューロン撮ってきた。




変更点
抹殺の指名者→枯鰈葉リプレース

誰もが知ってる指名者と入れ替わる、誰も知らなさそうな謎のモンスター。
ケルビーニの素材は属性縛りが無いけど、バルディッシュには闇属性縛りがあるので、緊急テレポートから闇属性を持ってきたい場面が結構あった。

という訳でこいつはサイキック族のレベル3闇属性の中で一番まともそうなので採用。
他はドローを先取りできるDr.フランゲが候補。
というか何ならフランゲの方がワンチャンを引きに行けるので強そうだと思わなくはない。

で、カレイ君の効果は相手の墓地の枚数が自分の墓地より多い場合に自分スタンバイフェイズに墓地から生えてくる効果。
幻影は墓地のカードを除外するので、発動しやすそうな効果ではある。
使ってみたけどティアースケイル、娘々と合わせて墓地からレベル3がわらわら生えてきて楽しい。
後半になると打点も2000を超えてくるので、素材が弱めなこのデッキにはあってそう。

指名者を抜いたのは他に抜けるカードが無さそうだったので、後攻で使えないからと無理やり理由をつけた形。

エクストラは怪腕のフィニッシュホールドを新たに採用。
フォーチュンチュンと違って素材を吐く必要の無い戦闘破壊耐性があるので、明らかに妨害が無いことが確定している時にアーゼウスを作りに行く。
ただし素材は3体必要なのでそこは残念ポイント。
他には未来龍皇を作る機会があまり無いので、リヴァイエールの2枚目やブレイクソードの3枚目を入れてもいいかも。
環境的には墓地利用を妨害したくて仙々を試してみたけど、素材が重くて無理だった。

環境について
だんだんスネークアイが増えてきて、さらにドロバが効かないルートが確立されたからか超重武者も復活してきた。
あと心なしかニビルとDDクロウが多くなってきてる。
ニビルはちゃんと特殊召喚5回目でバルディッシュ+墓地に幻影罠の状態を作れればケアはできる。
ただ相手はニビル1枚なのにこっちは3枚消費みたいなケースは避けたいので、別のルートを考えた方がいいのかもしれない。
ダイヤから全然抜け出せないけど、幻影がモンスターも罠も誘発も使うデッキなのでデュエル自体は楽しい。

今日はここまで。