前回からの変更点。


新しく入れたカード


電脳界姫娘々

緊急テレポートから呼べて、レベル3が場に出ると墓地から吊り上がる。

どう考えても普通に強くて必須カード級なので、前回時点の自分がにわかだって事が良く分かる。


フォーチュンチュン

ゼンマインと入れ替え。

ゼンマインと同じく破壊耐性があり、さらに対象耐性もあるので明らかに上位互換。


これから入れてみるカード


未来皇、未来龍皇ホープセット

リヴァイエールと幻影罠で蘇生したブレイクソードで出すことを想定。

1ターン目でバルディッシュ+墓地に幻影罠とブレイクソードを置いてない場合、効果無効は霧剣なりローカストキングなりで確保できるけど、場のカードを減らすカードが不足するので。

まだ出せてないから使用感は不明。


おろかな埋葬

幻影や娘々を落として展開を伸ばしたり、Gを受けたらブーツを経由して霧剣に変換できる。

これも何で前の時点で入れてないの?って札な気がする。


センサー万別

こっちにも影響はあるけど、幻影が戦士、ウィールダートラッカー娘々がサイキック、妖怪少女がアンデット、ケルビーニが悪魔とばらけてるので意外と行けそうな気はする。

環境を見た時、割と刺さりが良さそうなのでお試し枠。

超重→メインデッキが機械に寄ってるので刺さりそう?分からん。

烙印→アルバス、アルビオン、ルベリオン、ビーステッドが皆ドラゴンなので刺さりそう。

斬機→刺さる。

ラビュ→レディのssやウェルカムにチェーンすれば刺さりそうだけど、ドラグマパニッシュメントからのヌトスで割られそう

スネークアイ→まだ当たってないから不明。フリチェ無効の罠があるので微妙?

クシャトリラ→刺さる。


ジャンクフォアード

ベイゴマと同じ条件でチェーンに乗らずssできる。

ケルビーニを立てる初動に使えるのが、レベル3が手札に1枚あると仮定すると、ティアースケイル3、増援1、ベイゴマ3、ウィールダー3、トラッカー3、緊テレ2の15枚で充分ではあるけど、それでも事故る時が稀にあるので1枚足してもいいかも。

ただしベイゴマと被ると手数にならないので、そこを嫌ってまだ使う検討はしてない。

その他、影無茶ナイトなら他のカードと条件が被らないので確実に手数になって、かつ闇属性だからバルディッシュの素材になれるけど、チェーンに乗るのでクシャに弱い。



不採用

シェードブリガンダイン

ケルビーニからバルディッシュを作るのに使う札だけど、レベル3じゃないから初動にならなくて外した。


幽鬼うさぎ

緊急テレポートから持ってくる事もできる手札誘発として採用してたけど、効果無効じゃないので使い勝手があまり良くなかった。

G受けた時に緊急テレポートを伏せておいて相手ターンに呼ぶ事を考えてたけど、そもそもGにチェーンして緊テレから1体持ってくれば通常召喚との2体でケルビーニ→ブーツ→霧剣サーチができるので無理に入れなくても良さそう。


ウィルスソードマン

バグースカの為に入れてたけど、バルディッシュでも大丈夫だったので無駄枠。


勇者セット

そもそも持ってないのが一番の理由。

でも持っててもドラゴパックやグリフォンライダー素引きとかしたらたぶんキレる。


RUM

今回のコンセプトは素引きのゴミを極力入れない事なので、条件付きのカードは却下。


使い勝手の良かったカード

屋敷わらし

後攻でG投げた時に先行の墓穴の指名者を止められるのは本当に偉い。

墓穴自体の採用率がぼちぼちあるので汎用的で腐らない。

このデッキだと最悪ケルビーニの素材にもなるので言う事無い。


今回はここまで。

とりあえずセンサーとおろまい試す。