引き続きDC用のデッキ検討。


ドライトロンを使っていたものの、ドロバが直撃するのと、そもそも展開が長くてGが重かったり、複数枚初動なのでうららが重かったりと安定しなかったのでデッキを変えることに。


環境を見るにネクロバレーの刺さりが良さそうと感じたけど、手持ちデッキの墓守は当然お察しなので、ネクロバレーをサーチできる別のデッキを探した所竜剣士を発見。

展開を勉強する中で、天空の虹彩があった方が良いが1ターン中でサーチできるフィールド魔法は1枚だけなので、展開を優先して虹彩にし、ネクロバレーの代わりに魔法罠だけ除外できるメサイアを使うことに。

で、何戦か回した結果、まあ上記でドロバとGとうららが重いとか言ってるのでお察し。

キーパーツが6枚くらいマスターパック産だったので、URポイントをかなり無駄にした。

あと回すのが単純に難しすぎるし、回せたとしてもニビルが直撃して何も残らないのでボツに。


で、この時点でプラチナ1だったので、一旦ダイヤ5に上がりたいと思って誘発もりもりの呪眼で挑んでみたものの、上がるのに6時間もかかったのでこれもイマイチの結果。


ここまでの環境は自分の主観だと、

・よく居るのは超重武者、烙印、クシャトリラ、ラビュ、斬機、マナドゥム、スケアクローあたり。

・ドロバが良く飛んでくる一方で、ドロバの効きが悪いラビュや斬機(先行には効くけど後攻ではドローが無くてもメイジ→パワーコード→ファイアウォールまで行かれる)がそれなりに居るので自分はあんまり積みたくない

・誘発がダメなら捲り札だけど、一滴はクシャトリラが居るので使いづらい(コストが墓地送りなのでそもそも発動できない)。

・拮抗勝負はアライズの餌になるのでクシャ相手の解決にならないし、烙印は手札にリソースを潤沢に構えてるので次ターンで巻き返される


みたいな感じ。

で、思想としては

・超重武者のような展開系を野放しにしてると詰み盤面が立つので、誘発はしっかり積みたい。わらしが腐りにくいように感じたのでわらしも積む。

・Gに対して1妨害作って止まっても結局死ぬので、ドロバの影響を受けにくいように最大展開したい。なので、リクルートや墓地送り、裏側セットでデッキからカードを引っ張れるデッキが良い

・長期戦を烙印に挑むのは無謀なので、短期決戦の為に割と信頼してるアークリベリオンが使いたい。アークリベリオンの下敷きのレイダーズナイトが闇レベル4の素材指定があるので、これを用意できるデッキにしたい。

・妨害は前後に散らしたい


みたいな事を考えた時に、幻影を思いついたので組んでみた。

幻影のパーツ自体はカリユガ月光の時に集めてたのですぐ組めた。


やっとデッキ紹介。


メイン

サイレントブーツ×3

ティアースケイル×3

ダスティローブ×1

ラギッドグローブ×1

増援×1

幻影霧剣×3

幻影翼×1

幻影剣×1


幻影パーツ。

サイレントブーツのss条件の為にもっと増やしたいけど、ブーツが居ない時に事故になるので一旦この比率。

ティアースケイル効果でダスティローブ墓地送り→サイレントブーツサーチのルートがあるので、ティアースケイルが1枚初動。

ドロバの関係で増援はあまり入れたく無いけど強いことは強いので入れた。

霧剣は至る所からサーチできる効果無効で強い。

ただ相手に打った時に攻撃対象にできないことには注意(1敗)。


ベイゴマックス×3

タケトンボーグ×1

サイコウィールダー×3

サイコトラッカー×3

緊急テレポート×2


ベイゴマックスが制限解除されてるので有効活用。

タケトンはターン中にどうせ1枚しかssできないし、ベイゴマが居ないとゴミになるので1枚だけ。

ウィールダーとトラッカーはチェーンに乗らずにssできるので、クシャのアライズハートやフェンリルを踏まずにアーゼウスまで行き着く確率を上げるために3枚ずつ。

ちなみに今日遊戯王wikiのアーゼウスのページ見てたら「エクシーズモンスターが戦闘をする」のがアーゼウスの条件らしくて、こっちがエクシーズで無くても素材の状態でシャングリラ(エクシーズ)とバトルすればメイン2で新しくエクシーズしたモンスターもアーゼウスになれる。

なので3素材持ったアライズが居ても、レベル3を3体並べて殴りに行けばOK。

今日早速役立った。

緊急テレポートはGにチェーンして1回分ドローさせずに手数を増やせる他、トラッカーウィールダー以外にもうさぎを入れてるので妨害の追加にも使える。


増殖するG×3

うらら×3

わらし×3

うさぎ×2

墓穴×2

抹殺×1


誘発と指名者枠。

ウィールダートラッカーが居るのでレベル3の妖怪少女組も展開に使えなくもない。

ドロバを入れると抹殺で弾けるけど、事故る方が嫌なので無し。

ニビルも同じ。


エクストラ

ブレイクソード×2

レイダーズナイト×1

アークリベリオン×1

ブレイクソードは汎用的な破壊効果に加えて、墓地の幻影をレベル4にして蘇生できるのでレイダーズナイトとアークリベリオンに繋げる。


リヴァイエール×1

除外から帰還させるランク3。

リンクスでめっちゃ見たので覚えてた。

リソース回復手段になるので2枚欲しいけど枠が無い。


ゼンマイン×1

烙印の獣みたいな妨害が見えてる時にアーゼウスを作る手段。

破壊の身代わりでエクシーズ素材が減ってしまうが、3エクで戦闘と効果の両方に耐性を持つ奴が他に居なかったので仕方なくこいつ。

身代わり効果はチェーンに乗らないので変な行動をさせにくいのは良ポイント。


トーテムバード×1

風縛りがあるのでベイゴマタケトン限定。

モンスターよりも伏せを優先する時に。


ゴシップシャドー×1

帰ってきた冤罪のやつ。

ニビル避け。


ローカストキング×1

呪眼からの使い回し。

効果無効がターン限定でなく永続なのが偉い。

あと風昆虫なので超融合で巻き込まれにくい。


ダウナード×1

アーゼウス×1

つよい。


ケルビーニ×1

コストで墓地送りの凄い奴。

幻影を送ってアドを稼ぐ。


アザレア×1

バグースカ対策を考えた時、戦闘が必要なウィルスソードマンよりもメインフェイズ中に処理できるこっちが良いと思って入れた。

ただこのデッキには光闇以外もまあまあ居るのと、アザレアはほぼ自爆するので、生き残った後にバルディッシュになれるソードマンでいいかも。


ラスティバルディッシュ×1

幻影のエース。

効果が強いのでうまくいくと霧剣2枚は構えられる。

破壊効果は相手ターンに幻影罠でブレイクソードを蘇生しても使える。

リンク先は開けておこう(1敗)。


サロス×1

お守り枠。


以上。

なんか手応えあるのでしばらく使ってみます。