おはようございます✨のりたろうです。

昨日は二男の公立高校合格発表 でした。


一つ、強い疑問が残りました。


わざわざ 掲示板でみんなを集めて発表する意味はなんですか?

意味があるかわからない暗記合戦で差別し優秀劣等と勝手に分け、数字で人を表し合格、不合格と偉そうに選別する。


合格者は喜んで涙し、不合格者はみんなの前で肩を落としトラウマを刻まれ自己否定と不安を抱えながら帰りまた暗記合戦に突入する…


ひどいシステム。今病んでいる子ども達がたくさんたくさんいます。

受験勉強に全てをかけ、受験の為にワクチンを打ち心も体もズタボロ。


そろそろ大人達、 目を覚まして子ども達を本気で守りませんか?

子ども達は辛い思いを通して私達大人に大切な事を伝えてくれています。


一度破壊が起こるような出来事が必要なのかな。仕方ないのかな。