みなさん。3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。



自分は2連休をもらい、体をゆっくり休めました。



どーも僕ですパー



さて、今日はちょっとマジメな話をします。



人は何の為に生き、どーして死ぬのでしょうか?



病気で死ぬのも天命。




事故で死ぬのも天命。




自分は死ぬまでに何を残せるのだろうか?




自分はこの先どう生きればいいのだろう?




自分の生きる価値ってなんなのだろうか?




つまり、自分の存在価値ってなんなのだろうか?




人の存在価値を表すものはいくつかあります。




①人や社会に貢献し、役に立つこと。

人の役に立ち、人に必要とされることで自分の存在価値を表すことができる。



②自分の死。

自分が死んだ時、周りの人間はどれだけ悲しんでくれるのか。



③人に評価されること

仕事で結果を残し、自分の存在を記録や記憶に残し、存在価値を計る。



④子孫を残すこと

自分の存在証として子どもを産み。自分の命を後につなぐ。



等があります。



誰か1人の役に立つ。また、誰か1人の記憶に残る。これだけでも十分存在価値があると考えられます。



さて、何の為に生きるのかという事ですが、これは

”生きがい”

というものにリンクすると思います。



私が思うに

「生きがい=幸せ」

なのではないのかと考えます。



仕事や恋愛や家庭や夢。人によって様々だと思います。それは何だっていいと思います。


夢や目標は将来の大きな幸せの可能性に対して、幸せの予感と目標達成への過程で味わうことのできる様々な幸せが続きます。



このように生きがいは継続する幸せなのです。その生きがいをどんだけ継続できるかが、幸せを追求する我々の永遠の課題なのかもしれません。



人生とは、人間が生まれてから死ぬまで。っと当たり前のことですが、自分が生まれたことと、自分の死について考えることで不幸になる人も、生の充実を心がけて幸せになる人もいます。



幸せとは人それぞれ十人十色。だから幸せな人生も一人ひとり違います。



理想は、日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中くらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる人生です。



つい最近、私はこの大きな幸せを感じることができました。



どぅやら、嫁のお腹に幸せと言う名の結晶が宿ったようです。



現在、8週目です。



また一つ、生きがいを見つけることができました。



これにより、仕事も今以上に頑張らなくてはいけない。



生きがいは連動するのです。



今から楽しみでしょうがないです。



・・・・。



ガラにも無くマジメな話しをしてしまいました。つまんなくてゴメンナサイ。



今日は、家族3人+お腹の子と近くの多摩川に遊びに行きました。

CYMA the FUCKERの軌跡

CYMA the FUCKERの軌跡-091123_132511_ed.jpg

CYMA the FUCKERの軌跡-091123_131330_ed.jpg

幸せな一時を過ごせました。


あっあせるちなみに今日11月23日は僕の誕生日です。28歳になりました。



この際、そんなのどーでもいいっすよね(笑)



ばーいパー



PEACE OUTチョキ

ペタしてね