6月12日 入院5日目

 

0時

昨日、尿道カテーテルを外してから7度目の排尿

 

1時

8度目の排尿

 

3時

9度目の排尿

スマートウォッチ上の睡眠時間はゼロですが

昨日ベッドに横たわってから

短時間の寝落ちを何回もしてるのは毎度のこと

 

ベッドから起き上がる

radikoタイムフリーをBGM?にタブレット

 

5時

radikoを生に切り替え

10度目の排尿

尿道カテーテルを外してから、毎回尿をカップで受けて

およその量を記録してました、さすがに毎回〇〇〇㏄とか記載するのは回避

日付かわって、だんだん排尿時の痛みもすくなくなり、残尿に血も混じらない

よかった


8時   

朝食


 

食べていたら

ぞろぞろと見習い?学生?多数引き連れて主治医の先生の回診

 

いってもしょうがないので尿道のことは飲み込んで「問題なし」と回答

先生関係ないしね

 

「じゃあ、血液検査とCT検査して、問題なければ明日退院で」

13日まで点滴指示があったので、ちょっとビックリ

大学病院は入院待ちの患者さん多いから、早期退院には喜んで協力します

ということで排尿記録終了(笑)

 

早速、血液検査の採血、さあ本日の看護師さんの腕前はいかに

いつもの注意事項を伝えてお任せ

左腕、右腕と時間をかけて血管を探すけどだめ

恐縮しながら「手の甲でいいですか?」と

もちろんOK、無理そうなら無理しないのが正解

刺し直しは極力避けてくださいね

 

9時過ぎ

お世話になっている施設に電話

明日の迎えの手配をお願いする

 

あとは造影剤CT検査

基本外来患者さんが終わってからだから早くても12時頃

あれ、CT検査だから食事摂取したらダメ

同意書をもってきた人、飲食に関する注意事項一切説明してないぞ

まあ、何回も受けてるから知ってるとはいえ………

別の看護師さんが来たので説明して昼食の延食手配をしてもらう


10時50分~11時10分 

病室、わたくしのベッドのそば、施設改修工事が入る

何かのケーブルを設置していた

「ベッドに寝ていても大丈夫ですよ」といわれても

直ぐ近くで電動工具の音がするのに寝てられるか

ラウンジへ退避

12時

本来なら昼食のお時間ですがCT検査が終わるまでは禁食

いつ頃になりそうとか一切連絡なし


14時    

ようやく連絡あり、造影剤CT検査へ

受付してそれほど待たずに検査室へ

造影剤なしの撮影は順調

さあ、造影剤

前回の悪夢の再現は勘弁してほしいので右腕に残るアザの説明から

いつもの注意事項を伝達

若い新人さん? 左、右で時間をかけてさがすがあきらめ上役をよぶ

ハイ正解!

ベテラン登場、ベテランさんも納得の確保しずらさらしい(苦笑)

新人さんに見つけ方を見せながら時間をかけて右、左

左で肘を固定気味に外に開いてたたくことで血管確保、1発OKさすがです

造影剤注入時の熱くなる感じ、4回目になるとさすがに慣れたか

それほど嫌な感じはなし、こんなことに慣れたくはないぞ


15時過ぎ

ようやく昼食 ここでお粥かよ

 

まあ、3時間を超える延食、とうぜん本来のメニューではないから仕方なし


16時前

検査結果報告

問題なしということで明日退院確定

次回診察6月26日(月)で問題なければ一般病院へ再転院

大学病院での高度な医療は必要ないほど回復したことを喜ぶべきなのか?


16時半 

退院手続きについて事務員さん登場

入院費は請求書払い、退院当日の会計手続きがないのはいいことだ


17時前

夜担当挨拶

点滴をいつ外すのか確認してもらう

 

18時前

抗生剤のちいさな点滴を持ってきた看護師さん

「この抗生剤がおわったらいっしょに全部外します」

とのこと、今夜のシャワーはあきらめて明日の朝一だな

シャワー室は時間短縮されていて夜は18時半~19時の利用が最終


18時過ぎ

夕食


ここで玄米

一般病院を退院する際の栄養指導で

玄米は消化が良くないから避けるようにいわれたし

避ける食品リストにものってるけどいいの?

BRTO後だといいのかな?

食べたもん勝ちということで食べちゃいます(良い子はマネしないでね)

 

19時

点滴外れる

ようやく自由の身を手にいれた、やったね!


20時~21時半 ベッドで横になる
その後ブログ執筆
23時半前 ブログUP

入院5日目終了