6月11日 入院4日目

 

スマートウォッチのデータでは

00:21 入眠 03:21 起床

radikoタイムフリーで各種ラジオ番組聴取しながら

WindowsタブレットとAndroidスマホで作業

 

6時

radikoをライブに切り替え


7時

シャワー室へ

点滴挿入部分を保護してもらう

不自由だけどタオルで清拭よりは随分マシ


8時    

朝食

ご飯150g

退院まで増えることはないでしょう、はあ

 

9時前

看護師の交代のあいさつ

まだ先生は登院してないらしい

尿道カテーテルがまだ外せない


10時     

医師に確認がとれたらしく尿道カテーテルを外す

医師の現場確認なし

つまり尿道カテーテルで集めた尿の分析データのみで判断

いってもしょうがないけど

キチンと指示が病棟に伝わっていればやっぱり24時間で外せたのに

「データ異常がなけれな24時間で外してOK」

この指示がシステムに入力されていれば……

 

朝シャワーを浴びたせいか逆血で点滴が詰まっているようで刺し直し

動かすことの多い手の甲は可能なら避けるんだけどね

血管確保が困難なわたくしだからしょうがない

 

あれ、刺し直しは?


11時 

「必殺血管確保人」登場

冗談はさておき、他のチームの上級者に応援を頼んだらしい

さすが名人、一発成功

でも場所が右手首、手の甲より痛かったぞ

 

 

尿道カテーテルを外して最初の排尿

痛くてまともに排尿できない

血尿ではなく尿を出した後に尿道から若干の血が

違和感の正体判明、尿道に傷があるぞ

 

たぶん尿道カテーテルいれたとき

そもそも手術前にいれなけいけないはず

手術終盤に、しかも尿意があるのに全く確認せず

いきなり挿入されたからかな

 

そんな多量でもないので様子見


12時    

昼食


13時    

2度目の排尿

痛みはあるけどなんとか普通にだせるぞ

あれ、尿の後の血が洒落にならない

残尿に血が混じったものではなく、血液そのものに近い

しょうがないので、ナースコールして確認してもらう


15時   

3度目の排尿

まだ痛みはあるけどだいぶやわらいできた

排尿後の出血も、残尿に血が混じったレベルにもどる

一安心するとともに尿道に傷ができていたことを確信

あー、やだやだ


16時  

4度目の排尿

排尿時まだちょっと痛むけどかなりマシ

おっ、排尿後の血が止まったもよう


18時    

夕食


5度目の排尿

排尿時かるい痛みはあるが無視できるレベル

残尿に血は混ざらず

22時前

ブログUP

6度目の排尿

あれ、ちょっと痛いぞ

あ、残尿に血がまた混じってる


23時 

ベッドで横になる

入院4日目終了