一番あったかい色、春:俳優ゴンチャン 
好奇心いっぱいのつぶらな瞳、誰にでも微笑みかけられる口元。ウェブトゥーンをドラマ化した「非意図的恋愛談 (邦題 俺は恋愛なんか求めてない)」で、ただただ愛らしい「チ・ウォニョン」を演じるゴンチャンの表情には暖かい春があふれている。明るく笑うウォニョンを表現する顔と声。それは恐らく、好きな気持ちを隠す術を知らない純粋さに似ている。

偽りで作られた関係を、真実と真っすぐな気持ちで解決していく。俳優ゴンチャンは「非意図的恋愛談」で、感情の幅をどう表現したのだろうか。話を交わしてわかった最大のヒントは、彼がこの作品で抱いた愛情は、ぐるっと大回りするカーブではなく、ひたすら真っすぐという点だ。作品とキャラクターがとても大切で、自分も幸せになれたようで、「非意図的恋愛談」にも、彼を見ている私たちの心にも暖かい春が訪れた。
 
 
 
 
 
チ・ウォニョンを演じ、「非意図的恋愛談」を見た感想が気になります。
ドラマの主演を務めることになって最初はプレッシャーが大きかったです。撮影現場にはとても多くの方がいらっしゃるじゃないですか。その現場を導いていく心配がありましたが、共演する俳優、スタッフの方々との雰囲気がとても良くて時間が経つにつれて緊張がだいぶ解けていきました。撮影に行くたびに仕事だと思わず、俳優やスタッフと一緒に作っていく面白い現場経験だと思いました。
 

「非意図的恋愛談」の出演が決まって、BL (ボーイズラブ) ジャンルには先入観が全くないと言っていました。作品への確信が感じられる答えでした。
どんなジャンルなのか気になっていろんな作品を見てみました。人が愛する姿、純粋に心を表現する二人が本当に美しいと感じました。それで、あまり悩まずに作品に入ることができました。「非意図的恋愛談」のあらすじを見た後に、一日でウェブトゥーンを全部見たんですよ。コミックもとても面白かったです。いつも明るくてエネルギーに溢れて幸せそうで、社交性が良くて、大人とも上手くやっていくウォニョンが僕と似ている感じがしました。それとは反対に、ウォニョンは秘めた辛い傷を表に出さない性格でもありますが、演技をしながら自分も今まで他の人に言えなかった悩みや傷が自然に癒されていく感じがしました。
 
 
 
 
ウォニョンはいつも明るいが、シーンによってトーンが少しずつ違うように思えました。演技する時、どんな部分に重点を置いたか知りたいです。
人の明るさには色々あるじゃないですか。他の俳優さんたちと (チャ) ソウォンさんの家でリハーサルを何度かしましたが、みなさんに聞いてみました。「このシーンでは、こう表現したいのですが、どうでしょうか?」とアドバイスをたくさん求めました。ウォニョンの色々な姿をお見せしたくて相談にのってもらいました。撮影の時も原作をいつも持ち歩きながら参考にして、ドラマを見ている方がウェブトゥーンのウォニョンを思い浮かべられるように準備をたくさんしました。
 

ウォニョンのセリフトーンも様々です。おしゃべりをしているうちに真剣になります。ウォニョンの表現やセリフで心に響いたものはありますか?
うーん…「僕がちょっとクレイジーなことをやるから」というセリフでしょうか。僕は臆病なので、何かを準備して始めようとするとすごく迷います。ちょっとやってみる時もできない事が多かったんです。何かを決めて始めようとするとかなり時間がかかって大変だったのですが、このセリフを演じてから何でも「クレイジーなこと」だと思って、まずは挑戦してみようと思うようになりました。挑戦すれば、たとえ失敗しても自分が何を間違ったのか、なぜ失敗したのかがわかって、さらに成長することができるからです。そのセリフと状況のおかげで迷いがなくなりました。かなり人生が変わったというか? (笑)
 

 

 

 

 
 
「僕はこの作品に夢中なんだなぁ」と感じたエピソードはありますか?
言いにくいですが。実際、ふだん生活していて、誰かを助けたい気持ちがあっても実践するのってなかなか難しいでしょう。僕もそうでしたがウォニョンを演じているうちにそんな迷いがなくなったようです。ウォニョンは大変な状況に置かれていたり、何かに苦しんでいる人を見ると率先して助ける性格なんです。ウォニョンのこういう気持ちが僕に伝わったみたいです。いつだったか、バスに乗って家に帰る時に、お年寄りが手押し車 (シルバーカー) を押しながら急な坂道を大変そうに登っていました。手伝おうと思って次の駅で降りて押してあげました。まだ「お手伝いします」と言うのがちょっと恥ずかしいんですよ。助けてあげたい状況でも、以前は行動に移すのを躊躇っていたんですよ。でも自分にも大きな変化があって、そんな迷いがだいぶなくなったと思います。
 
 
 
 
最近、水泳をまた始めたんですか? 健康管理をどうされているのか気になります。
学生の時に水泳を習いました。水泳は怪我のリスクが少なく、一人でじっくり体を鍛えられる運動なのでいいですよ。それに食事管理といえば鶏むね肉をよく食べます。下ごしらえも簡単で片付けも楽なんですよ。もう慣れましたよ (笑)。もちろん約束があれば美味しいものを食べますが、普段はそんなに約束はないです。僕は、おいしいものを食べるために生きるタイプではなく、ただ生きるために食べる人なので…··· (笑)。こう言うとメンバーもすごくびっくりするんです。「世の中には美味しいものがいっぱいあるのに!」って。
 

自分にぴったりな作品、演じたいキャラクターについての考えは?
「非意図的恋愛談」はウェブトゥーンなんですが、まだドラマでお見せできていないストーリーがたくさんあるんですよ。機会があれば、ソウォンさんと一緒にシーズン2でお見せできたらと思います。僕はウォニョンとして過ごした時間と、皆さんにウォニョンになった僕をお見せした時間がとても幸せで暖かくて楽しかったです。共演した俳優とスタッフがまた集まれば、今よりもっと面白いシーンがお見せできると思います。はっきりと言えませんが、僕もシーズン2を楽しみにしています (笑)。
 
 
 
 
B1A4のファンもそうでしょうけど、 メンバーも音楽活動に期待していると思います。最近メンバーの間で一番大きな話題は何ですか?
よく出るのは、サンドゥル兄さんの除隊後のアルバム活動についてです。最近、兄さんたちが歌をずっと書いているんです。僕も一緒に聞いて「この歌、いいんじゃない?」。もうちょっと頑張って書いてみて~って (笑)。音楽の話やアルバムのコンセプトや方向性についてもよく意見を交わしています。

 
「本当のファン」と言えるような、好きで聞く音楽はありますか?
クォン・ジナさんの歌をよく聞きます。プレイリストにアルバムが全部あります。きれいな歌詞が僕の力になります。メロディーも感動的な部分が多くてよく聞いています。
 
 
 
 
以前、あるインタビューで「僕のことを紹介する時に、恥ずかしくないといいな」と言っていました。
目標は何かという質問の答えだったと思います。「賞をもらいたい」、「視聴率1位になりたい」、そういう目標もあると思いますが、僕はただ誰かが「非意図的恋愛談」を見て、他の人に紹介する時に胸がいっぱいになってくれたら嬉しいです。自分が面白ければ勧めるでしょう。誰かに僕を紹介する時、恥ずかしくない人になりたいという目標があります。

 
相手役のチャ・ソウォン俳優から色々なアドバイスをされたじゃないですか。もしゴンチャンさんが誰かのメンターになったとしたら、どんな応援をしますか?
ソウォン兄さんにドラマと関連してアドバイスをたくさんしてもらいました。どんなことでも楽しみながらやればいいと思います。もちろん仕事するのは難しいですけどね。その中で自分だけの面白さというか、ささやかな喜びを見つけられたら辛いことにもまた向き合えて、楽しくできると思います。もちろん僕もそうするのが目標です。
 
 
暖かい季節に出会った「非意図的恋愛談」のファンと、『ビッグイシュー』の読者にひとことお願いします。
みなさん、やっとのどかで華やかな春になりました。春に咲き誇る美しい花のように、皆さんの一日一日が暖かい日差しに満ちた春の日になりますように。ゴンチャンとB1A4もたくさん愛してください。愛してます!

文 ファン・ソヨン
写真 キム・スルギ
スタイリスト キム・ミンジュン
ヘア パク・ウンミ
メイク キム・ソンミ
 
 

 No.297