あなたは焦りやすく緊張しやすいですか?

 

 

私はとても焦りやすく緊張しやすい性格です。

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

トラストコーチングスクール認定コーチ

マザーズコーチングスクール認定マザーズティチャー

現役看護師のChikaです。

 

 

私が焦る時は

 

"相手を待たせたらいけない"

"時間を守らないといけない"

"この時間までに用事を完了しないと次の用事に間に合わない"

 

こんな思いが頭に駆け巡っています。

そして同時に

 

"あ、これもしないといけなかった"

なんて、別の事も思い出したり。

 

だからか、すぐ頭の中にあることが散らかり放題になってしまいます。

 

そんな私ですが

コーチングを学び、

自分を俯瞰してみることができるようになったことで、

焦りやすいことを受け入れることができるようになりました。

そして、タイムマネージメントの中にコーチングを取り入れ

仕事やプライベートで実践していく中で感じたことがあったので紹介します。

 

 

 

 

私がしていることは

 

とにかく書き出すことです。

 

 

 

 

 

 例えは仕事。

今日の業務でしなければならないことをまずは紙に書き出し、書き出してから優先順位をつけます。

 

優先順位は時間が決まっている業務は

優先順位が高い

 

時間指示がないけれど

今日しないといけないことは中

 

今日した方がいいけど

最悪しなくてもいいことは低い

 

タイムスケジュールに

時間指示のあるものから書き出し

中・低業務は出来次第チエックを入れる。

 

 時間管理や優先順位を決めたりするのが苦手なので

プライベートでも紙に書き出して優先順位をつけて行動することを意識しています。

 

 

そうすることで

仕事で優先順位をつけるときの訓練にもなります。

 

 

始めに書いたのですが、

とにかく時間に追われると余計に焦りやすいため、スケジュールを組むときは

意識して空白をつくるようにしています。

 

とにかく焦るのが嫌!

焦る自分を焦らない自分に変えたい!

 

以前はそう思っていました。

 

色々な人の仕事のやり方を教えて貰ったり、同僚の仕事の動きを見ながら真似してみたり

 

しかし、

どんなに誰かのしている行動を真似てみても、時間管理はうまくできるようになったけれど、

"焦りやすい性格"を全く無くすというのは私の特質的に難しいことなんだと自覚しました。

 

なので、

焦りやすい性格であることを受け入れ、

その中でも

焦らないときの状況を思い返しました。

 

大抵身の回りの環境が整理されていて、

メモに書き出してすぐ確認できる環境であること、予定と予定の間の時間が充分に空いていることが多いことに気づきました。

 

なので、

私は

 

☆目の前の環境を整える

 

☆事前に予定を立て定期的に確認と早めに準備・調整する

 

☆想定外の出来事が起きると焦りが助長されやすくなるため、日々想定外の状況になったときを浮かべて行動しておく

 

 

以前の私は人と自分を比べてしまいがちでした。

 

できてないことを探してはそれを改善するため

問題解決ばかりに注力しているところがありました。

 

しかし、

自分の生まれ持った性質を変えることは

簡単なことではありません。

むしろ変えようとすることで

更につらくなります。

 

なので、

自分の性質をまずは受け入れ、

どんなときに焦らず行動出来たのか?

出来なかった時ではなく、”できた時の状況”に視点を変えることで、

前向きに物事を捉え行動することができました。

 

そうした積み重ねで、

自分の欠点ばかりに目を向けることや、

人と比べることがかなり減りました。

 

コーチングを生活や仕事の中で取り入れることで、自分にとってちょうどよくコントロールできるキャパシティをしり、客観的に自分をみれるようになったことが

私がコーチングを学び得たことでした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

現在オンライン(zoom)にて無料相談を行なっています。

 

 

無料相談はこちらをクリック