昨日工務店から、1度目の間取り図が届いたので

それを見ながら、変更に手間取り、寝たのがAM3時。

眠いよ~。旦那君は会社にちゃんと行きました。


今の家を建てるときはそんなに迷わないで、

わりと適当っていうか、ぱっぱと決めてしまった。

んで実際住んでみて、後悔してる部分が結構ある。

今回はなるべく後悔しないようにしたい。


しかし、買い替えでかなりの損が出てしまったから、

資金がギリギリ。ローンもぎりぎりで組む予定。

もっと資金に余裕があれば、オプションで付けたいもの沢山あるのになあ。


こだわりたいポイントは、


①ウォークインクローゼット

収納が少なくて、困ってる。

今は寝室に1間のクローゼット

居間に細長い掃除用具入れ

もう一つの部屋に1間(奥行きがあまりない)。

これが我が家のすべての収納。

当然しまいたい物が全部しまえなくて、物が溢れている(捨てられないもんで)

なので次は収納スペースを充実させたい。ウォークインにして、季節ごとに洋服を入れ替えなくてすむように。


②犬の居場所

今は犬達が一つの部屋を占領してる。

現在の部屋は5.5帖。そんなに必要ではないが、

現実問題ゲージを3つ置くと、結構場所をとる。

3帖ほどで、外に直接出れ、散歩に行くのに便利な部屋を作りたい。


とりあえず、大きな希望はこの二つ。

他にも金さえあれば!是非!というのが幾つか。

食器洗い洗浄機、ロフト、床暖房、ジェットバス。


食器洗い洗浄機くらいなら何とかなる?かな・・・

でも他のは無理っぽです。

だって、今回の工務店はすぐ別料金になっちゃうんですよね^^;

わりと今の家を建てた所は、融通が利いたんだけど、

今回は、料金設定が細かいんだよね。

なので、少しの変更でも、追加料金の嵐。うーむ。

建築条件付の土地だったので、工務店は自分達で決められなかったんだよね。

結構割高なんでは?と思う。

住宅公園のモデルハウスを見たら、

同じ坪単価でも、装備が全然違った。標準装備でもすごかったです。

うらやまし~~~。


今日マイホームデザイナー(PCソフト)でシュミレーションしてみまーす。