もうすぐ秋のお彼岸に入りますね。
 

お彼岸といえばお墓参りに行ったり、

お仏壇に普段と違う豪華バージョンのご飯やお菓子をお供えしますよね。

ところで、よく似た行事としてお盆もありますね。

お彼岸のお盆の違いって何だろうって思ったことないですか?

お盆もお彼岸も、ご先祖様の御霊をお祀りし、お慰めをする行事に違いはありません。

ですが、違う側面もあります。

お彼岸は、暦の「雑節」と呼ばれるものの一つです。
雑節とは、1年間の季節の移り変わりをより的確につかむために、また、
二十四節氣・五節句などの暦日を補足するために設けられた特別な暦日。

お彼岸の他、一般に雑節と呼ばれるものは、次の8つだそうです。

  • 節分
  • 社日
  • 八十八夜
  • 入梅
  • 半夏生(はんげしょう)
  • 土用
  • 二百十日
  • 二百二十日


お彼岸が雑節の一つであるということは、

季節や農作業と密接に関係していることがわかりますね。

そんなお彼岸と仏事がつながったのは、
秋分の日と春分の日は太陽が真西に沈むので、

仏教の西方浄土説と関係づけられたためとか、
昼と夜が同じ長さになる日なので、

仏教で尊ばれている中道の精神に合う
という説があるようです。

農耕行事に大切な季節感と、
仏教的な思想が合わさって
お彼岸という行事が始まったのですね。


一方お盆は、中国から伝わってきた盂蘭盆会がもととなっているので、
季節感は特に大事な要素にはなっていないようですね。
年中行事的な意味合いが強そうです。



お彼岸の間、お寺では仏事が行われます。
これを彼岸会と言います。
お彼岸の本来は、春分の日と秋分の日の前後、七日間にわたって行われる
法会(彼岸会)のこと。


お彼岸は、平安時代の初期に、
日本独自の習俗=神道的思想(祖先崇拝)に仏教が結びついて始まったもの。


この流れは、お盆の始まりと同じですね。

結局お盆もお彼岸も、
その行事に流れる思想精神には違いはない
というのが、結論かもしれません。


いずれにしろ 今のこの時期
昼と夜、陰陽が釣り合う今日

ご先祖様に思いを馳せ
あの世での幸せを祈り
私たち子孫を見守ってくださっていることに
感謝を捧げましょう。


思いは、時空を超えて届きます。
此岸と彼岸をつなぐ梯のように。