私は40代後半なんですが、
年齢の割にお肌がキレイなんだそうです。
時々そう言われるので、きっとそうなんでしょう。
でも、鏡の中の私はシミだらけに見えるし、
コンシーラーも使わない薄化粧だから、全く隠せてません。
だから、なんでそう言われるのか不思議で仕方ないんですが、
そう言ってくださるのはやっぱり嬉しいので、
ありがたくお褒めの言葉を受け取っております。
ありがとうございます。
肌がキレイだなんて言われるのは、
実は、過去の私から見たら夢のようなことなんです。
中学、高校とアトピー性皮膚炎がひどくて、
しかもなぜか発症したのは、顔面と頭皮だけ。
いつも肌はガサガサ粉ふいて、
頬には漂白されたような丸いシミができたり。
洗顔料もクリームも、肌のガサガサや痒みをますます酷くするだけ。
髪にもしょっちゅうフケや剥けた頭皮が浮いてました。
もちろん、ステロイド軟膏のお世話にもなりました。
そんな自分が疎ましくて、
きれいな同級生が羨ましくて妬ましくて。
結構、暗黒時代だったんです。。
写真を撮られるのもイヤで、当時の写真はほとんどありません。
高校を卒業してからも、お化粧なんてできるわけがなくて。
ばっちりメイクをきめた、オシャレできれいな女性に内心憧れてるのに、
全く興味がない振りをしていました。
ええ、負け惜しみです。
そんな19歳のころ、高校の同級生で同じくアトピーに苦しんでいた友達に
その頃はまだ珍しかった無添加の基礎化粧品を教えてもらって、使い始めました。
それが良かったのか、大人になるとともに治るタイプの疾患だったのかは分かりませんが、
だんだんと肌トラブルが減っていきました。
それからも何十年と、添加物が極力入っていない基礎化粧品やヘアケア、メイク用品を使い続けています。
おかげで唇にも、タールなどによる色素沈着はほとんどありません。
メイクする日は極力薄く、出かけない日はノーメイクです。
昔は、負け惜しみでメイクに興味がない振りをしてましたが、
今は本当に興味がなくなっちゃいました。
良いと言われるものを塗り重ねるのではなく、余計なものを極力入れない。
与えるものはできるだけシンプルに、あとは肌に任せるというのが、私の基本姿勢です。
一方、スキンケアにはとても興味があったので、
洗顔の仕方や顔の触り方について、スクールに通って学びました。
25歳の頃です。
学んだことはいつしか習慣となり、今もずっと続いています。
今、お褒めの言葉に預かれるのは、
きっと、このような時間の積み重ねのおかげ。
そして、こうやって続けてこれたのは、
もともと肌が汚くて、アトピーの自分を呪っていた
あの頃の悲しい記憶のおかげだと思うんです。
もし若い頃お肌が丈夫で、トラブルなんてなかったら、
根がずぼらな私が、そんな気を使うはずがありません(笑)
弱かったからこそ、
氣遣えたんだと思います。
弱かったからこそ、
続けられたんだと思います。
そして今。
かつてのコンプレックス、弱点のおかげで、
いつしか強みができていた。
そんなことも、時にはあるんですよね。
バイキンマンと2ショット
*********************************
神社大好き女子の会LINE公式へようこそ!
あなただけのお守り神社 鑑定のお申し込みはこちら
言霊和歌のお申し込みはこちら
淡路島・沼島ガイドのお問い合わせはこちら
※当方は、車の運転ができません。
ですので、お車でご来島される方、自力で待ち合わせ場所まで来れる方に限らせていただいております。
沼島のガイドの場合は、淡路島側の土生港で待ち合わせになります。
数秘術と日本の神様カードを駆使した
オンラインセッションも行っております。