12月頭のコンサートに向けて、昨日からオケの練習が再開。でも、これは正規のものではなくて、10月に「モツレク」で共演した合唱団との合同クリスマスコンサートです。

なので、弦楽器は全体的に出席者が少なめ。ビオラの参加者は12人中7人(──__──)

で、何をやるかというと、"Sleigh Ride"、"The Many Moods Of Christmas"、「くるみ割り人形」(チャイコの有名なやつ)。

"Sleigh Ride"という曲名ではなんだかわかりませんが、聞けば誰でも知ってるクリスマス曲。日本でも昔から流れていたと思います。最後にYouTube 貼付けておきましたので、よろしかったらどうぞ。

2番目の曲が合唱と一緒に演奏するのだが・・・。はっきり言って

「なんじゃ、こりゃ┐( -"-)┌ 」

の世界なのですが、クリスマスに免じて許すことにします( ̄ー ̄)(何を?しかも何様?←陰の声)

$Kirscheのブログ
この曲は組曲で4曲から成り立っています。しかもめんどくさいことに、楽譜が1曲ずつ冊子になってます。譜面は厚い分には構いませんが、数あるのはイヤなんです( ̄^ ̄)

なのに、なのに・・・。譜面係からビオラの譜面を10人分渡されて・・・。

「私、来週練習こないから楽譜全部預かってね。コンサート終わるまで(≡^∇^≡)」

と言われてしまったよ(T_T)楽譜の管理は気を遣うんだよ・・・ε=(。・_・。)


閑話休題(──__──)

この曲の難易度は高くはありません。合唱の伴奏だしクリスマスというイベントの曲だから。基本ポップス系と思っていただいて間違いはありません。だいたいこんな感じ

$Kirscheのブログ


"Many Moods" と言うだけあって、いろいろな所に聞き覚えのあるフレーズが出てきます。たいていはクリスマスソング辺りですが、

ヘンデル「メサイア」から第2部1曲目の「バストラール」
原曲ではビオラもあるのに、ここでは思いっきりカットされている(-_-メ

「グローリア」
まさにぴったりの曲。この曲、高校の音楽の教科書に載ってました。ラテン語で歌ったものです( ̄ー ̄)

「♪グローーリア、グローーリア、グローーリア、グローーリア、
イン エクセル シス デーー オーー (* ̄0 ̄)θ~♪ 」

「グリーンスリーブス」
これはクリスマスと何か関係ありましたっけ?「(ーへー;)

「アルルの女」より「ファランドール」

等が織り込まれております。思いっきりパクってますが著作権はとっくに切れてますからいいのでしょう、きっと(──__──)

楽しいのかどうか・・・よくわかりません(──__──)

まともなのはチャイコの「くるみ割り」。12月のコンサートといったら、ヘンデルの「メサイア」かこの曲。定番ですな( ̄ー ̄)

因に、ベートーヴェンの第九は無いです。

「くるみ割り」は2年くらい前のクリスマスコンサート(これはオケのコンサートの一環だった)で弾いたので、まだ少しは記憶が残ってます。

とはいえ、昨日は合唱曲を一通り通すだけで時間を使い切ってしまったので、あんまりちゃんとやってません。なので、詳細はまた来週ということで(*^▽^*)

最後に、"Sleigh Ride" をお聴きください。