前回の日本滞在は法事でしたが、今回の滞在目的も法事です(──__──)

5月の時は私の実家の、今回は夫側の法事でした。法要は日曜日でしたが、4日の土曜日に出発することに。

実はこちらでは9月の第一月曜日は「レーバーデー」と呼ばれる休日で、週末は3連休となるのです。なのでこの日の分の有給をとらずに済む、というだけで決めたのでした。

$Kirscheのブログ
写真はサンフランシスコ国際空港の待合室から撮影。遠くの方でこっそり山が写ってます。とっても朝が早かったので(朝6時起きはそんなに早起きなのか?←陰の声)、なんだか眠気が・・・(~O~)

今回の飛行機の座席は往復とも一番前。ということは、何かあった際は、非常口で他の乗客の避難補助をしなくてはいけない(──__──)

座席に着くと、CAさんからその旨を書いたものを読むように言われ、その後は承諾するかどうかを訊かれたのだった。今はこんなことするんだぁ( ・_・)

何年か前にもたまたまその席になったことがあったが、その時はそんなのなかったぞ、アナウンスのみで。その後、何かあったのだろうか・・・。

・・・

・・・

・・・

ふと気がつくと、いつの間にか飛行機は水平飛行になっていた。また寝ちまったか、私(-""-;)
動き始める頃までは起きているのだが、いつの間にか寝ちゃっていた、ということが最近増えた。何か理由があるんだろか。

音楽プログラムを見ていたら、「題名のない音楽会」があった。昔、山本直純氏が司会・指揮をやっていた時はずっと見ていたが、いつから見なくなったかなぁ。

指揮者の佐渡裕氏が司会をされているのですね。初めて知りました(──__──)。今回は高嶋ちさ子さんと、ゲスト二人を迎えての対決というので見る気になった。

一人は「ピアニスター Hiroshi」 、二人目はお笑い芸人「こまつ」。キーボードを弾きながらトランペット吹いたりハーモニカ吹いたりしている人。

「ピアニスター Hiroshi」を知らない人は参考までにこの動画を見てください(≡^∇^≡)


随分前にHiroshiさんをTVで見た事があったので、興味津々で見てました。書くと長くなるので、ここを見てください。詳しく載っています。


そして10時間くらい後に成田到着。飛行機のドアから出た瞬間の、空気の重いこと重いこと・・・(──__──)。重いところへもってきて、今度は汗がじわじわと。

「あー、日本に帰って来ただよ( ̄ー ̄)」

と思う瞬間でもありました。

さて、毎度のことですがKirsche 夫婦は成田からは別方向に向かいます。私は5月のときと同様、北千住のビジネスホテルに、Kirsche夫は自分の実家に行きます。

なぜこんなことするかって?だって日中の行動はまったく別だし、行きたいところも行くところも別だし、会いたい人も別。Kirsche夫実家は交通の便が良いとは言えないので、行動しにくい。とまあ、いろいろ事情があるわけで(*^▽^*) 

それに親子水入らず、もたまには必要でしょう(≡^∇^≡)(とか何とか言って、夫を義母に押し付けてるんじゃ?←陰の声)

いつも使う成田スカイライナー。これが今年の7月に新型になり、おまけに日暮里まで36分(以前は56分位)になったこともあり、是非とも試したかった乗り物。その代わりに、500円程電車賃が高くなったが・・・(^^ゞ

車内はとてもすっきりしていたし、あっという間に到着。時間半分はやはり嬉しい。その分早くホテルにも着けるし(^^)

ホテルに着いていろいろ手続きを済ませ、いざ部屋へ。荷物を置いて軽くなったら、そこらの探索と夕食の調達。ビールはホテルのキャンペーンで3本もらったので、これはいらない。

ホテルの通り沿いにある産地直送の八百屋さんに行ってみる。ここでトマトや果物などを買うのだが、日曜日の6時頃ではほとんど物が無し。諦めて向かいにある豆腐屋さん「茂蔵」に。

$Kirscheのブログいつもはここで枝豆豆腐2個パック入り105円を買うのだが(左写真、180g/1個)、今回はパッと見、納豆のような容器に入った枝豆豆腐3パック入り105円を購入。このあと、ちらっと目に入ったのがこれだ!

$Kirscheのブログなにこの、まんじゅう?と思われたかもしれませんが、丸いカレー(ドーナツ)団子です。衣の中におからが入っているという。詳しい説明をされている方のブログがあったので、リンクします。こちらの方が見易いし(^^;)

もっちり玉

これにちょっとした総菜とビールがあれば、一日目はオーケー。今日のビールはこれだ!(エビスに黒ビールがあったとは知らなんだ( ̄□ ̄;))

$Kirscheのブログ


TVを見ながらの夕食タイムを終えて、今日一日は終わり(というか眠くて・・・)。それでは明日のために、早めに寝ます(∪。∪)。。。