こめ粉の使い途 | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々

こめ粉の使い途は、

みたらし団子しかないネ


そうだキョロキョロ

昔風のすいとんがある…すいとん?

若い人には分からないかな〜〜

私だって戦後生まれだから

初めは知らなかったけどネ


昭和の終わり頃、天文館の繁華街で

「丸」と言う看板のスナックがあった

軍歌専門のお店で、夫婦で営業してた


そのお店の人気は「すいとん」です

具だくさんの汁に、小麦粉を練った

団子が入っているのだ…

その汁が本当に美味しい。今でも

あの味 思い出します✌️たまに

作ってみますが、あの味には届かない


今回の、こめ粉団子を食べて

「すいとん」を思い出しました

まず豚汁を作った 赤味噌しか無い

団子が入っているから、とりあえず

すいとんです笑い泣き




ナナミ君、小さい頃はこんなに

可愛かったんだよ〜〜牛しっぽ牛からだ牛あたま


フ〜ン…別人だニャ牛しっぽ牛あたま