戦うか逃げるかの選択肢❣️ | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々

早朝に起きて何するかといえば

猫に餌やる事から始まります

 

その後、猫たちは 二度寝してますがね

起こされてしまった私は、中々二度寝が

できない。だから コーヒータイムコーヒー

テレビでニュースが見たい…だが

民間TVはまだ、お休みです。そんな時に

嬉しいのは 通信TVって言うのかな

アベマTV📺をパソコンで見ます

 

倍速ニュースがあったり

時々良い話が聞けたりします

今朝はブログネタに使えるような

良い話がありました✌️

 

人間は、困難に陥った時

戦うか(立ち向かう事)又は逃げるかの

選択肢がある。そのどちらも選ばず 

その場に立ち止まっていると必ず

精神を患うらしい…鬱もそのひとつ

 

戦っても負けると思ったら逃げるが勝ち

これは生きていく上で 大切な行動かも

どんな場面でも必要な、選択肢だと思う

 

若い時は立ち向かう元気があったが

今は、逃げるが勝ちタイプです爆笑

「ことわる勇気」も大切だと思うし

それって逃げるが勝ちと同じだよね

 

そんな事知らない頃、友達から

悩み相談の電話が毎日あった。職場で

嫌な 上司の悪口を毎日聞かされた…

聴いている私まで、胸くそ悪くなるショボーン

そんな友人と中々縁を切らずにいた。

 

とうとう、電話がなるたび、安定剤を

飲んで対応する。私の心が病んできた

30年続いた友人と縁を切る決心をした

嫌われてもよい覚悟で 思いを伝える

 

「最近貴方の愚痴を受けとめる力が

無くなってきた。貴方は私に話すことで

気が楽になるだろうが、私は苦しくなる

だからこれからは 楽しい話の時だけ

電話して欲しい」…と初めて伝えた

 

思い切って言ってみた。その後電話が

ピタッとこなくなった…やっと心が楽に。

 

もっと早く、逃げれば良かったと

思いましたネ照れ今朝のテレビの話で

真っ先に思い出した出来事でした