不思議な力(その1) | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々

私には

不思議な力がある事を 時に感じる
本当にあった出来事です(実話)
平成5年、スナックを閉めたあと、
某保険外交員に 誘われた
転々と…流れるままに、ある
保険会社に入社することになった
小さな営業所だ….面談室で所長が
帰って来るのを待っていた
事務員1名、職員5名の小さな事務所
のちに聞いた話では、もうすぐ
閉鎖される事務所だったみたい
 
所長が帰っって来ました
こんな所に新しく職員が来る?
所長嬉しくて 走ってきたようだ
紅潮した顔を見て、私も興奮気味
俳優の豊川悦司さんにそっくりなのだ
私の好きな俳優豊川悦司さんですよラブラブ
 
ここで働く事、決まりだねチョキ
入社前に試験がある。頑張って
100点とった。仕事も張り切った…
慣れてくると、他の先輩達があまり
仕事に 熱が入ってないようだ
だんだん腹が立ってくるが私は新人
意見を言えるようになるには、
自分がリーダーにならねばならない
それが私の心情&道理‼️
 
人脈をフル活用して、気がつくと
私の組織の部下が20名に膨らんだ
子、孫、ひ孫みたいに増えて
念願のリーダーになった。営業所は
25名の職員で閉鎖の話は没になった
仕事においてもさっそく、
古株の先輩達に 喝を入れる。
優しい所長も張り切ってきたようだ
噂が支社長まで 届いていたみたい
おまけに、潰れかかった営業所が
県大会で、成績1位になったのだチョキ
あの閉鎖が決まっていた営業所が…

 
ところが悲しいような複雑な事に
憧れの所長が異例の 早期栄転を 
授かったのだ❣️私は泣いた。
営業所で大泣きした 事務員と
2人で 声をあげて泣いた
眼を腫らして朝礼が済むと
早退した記憶がある 悲しすぎて
悔しくて 仕事なんかできない
 
支社総出の異動の送別会があった
リーダークラスと事務員も参加でした
その時、あちこちの営業所の所長達が
私に声かける。あんたが噂の〇〇さんネ
あいつ貴方のおかげで早期栄転だよ‼️ 
ウチの営業所にも来てくれ…などと
何人かに囲まれた…
 
あれから所長が2度ほど変わったが
保険外交員と、言う仕事は本当に
大変な仕事です。時々朝礼に
支社長が、参加することもある
みんなは、びびっているが
私は関係なく朝礼で職員に喝を入れる
支社長も所長も神妙顔で俯いている
私が怒っているから 口だしできない
 
支社長も所長も転勤族なのよ‼️
この営業所を守るのは私達でしょう
なぜ、それがわからないのムキー