元祖チャコ物語 | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々


猫好きの私の人生はたくさんの
猫に関わって来ましたネ。私が
小学校低学年の頃、ばあちゃん家に
でっぷり太ったおとなしい猫がいた
赤ちゃんを背中でおんぶするのを
真似て、ばあちゃんに頼んで
猫をおんぶ   子守ごっこ。
猫にとっては迷惑千万ムキー
昔々から田舎では  猫のトイレは外
家のまわりには小さな菜園があり
多分、そこがトイレだったかな?

時代は変わり  猫トイレも
猫砂から  シート&チップに
我が家のナナミ君が来てから
初めて  知った   システムトイレ…
締め切った部屋でも臭わないが売物ラブラブ
部屋飼いにはいいですネ〜〜


爆笑ここで元祖チャコの話をします
私の母の家に迷い込んだ子猫を
初めてマンションに連れてきました
猫トイレや猫砂など、知らない私
風呂場と洋式トイレが一体になってた
だからドアを少し開けて、仕事に
元祖チャコは風呂場の排水溝で
オシッコしてた。賢い猫だと思った
名前に元祖がつくのは、娘の2代目
猫にもチャコ と付けたからです

ところで
ウンチの事まで考えてない私です
ある日トイレにウンチが流されてない
誰だ〜〜犯人は     と息子、娘に問う
二人とも違うと、反論…

そして又、ある日、犯人を見た⁉️
元祖チャコが人間のように
便器に上手に座りウンチをしてた
終わったあと、水は流せないけど
手で、カキカキのマネをしてた爆笑
いや〜〜本当に賢い猫でした

当時娘は、
小児喘息を患っていて
猫はダメとDr.ストップが…
猫飼うのを諦めて、母の元に
返したが短い命でしたネショボーン
道路沿いに面した庭は
車の往来が多く、近所の人が
見つけたときは  きれいな
身体のまま亡くなってたと…

元祖チャコとの写真があったと
娘からラインに送られてきたので
思い出話しを書いています三毛猫
娘は、専門学校に通う頃に
猫を拾った。2度目の猫との出会い
同じチャコと名前をつけました
二代目チャコとは17年と
長いお付き合いになった