一日一善(ᵔᴥᵔ) | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々


今日、カラオケ教室の帰り
天文館のバス停に立っていると
{C1E2E14A-36D1-4182-9962-95D61A766362}

中国人らしい人達が何やら
バス乗り場をウロウロしてる様子
何、話してるかわからないけど
バス周遊券を手に持ってるから
観光客らしい…鹿児島市内も
韓国や中国からの観光客が多いです

普段、韓国ドラマを見てるから
この人達が中国人とすぐ分かります
乗り場が分から無くてウロウロ
そしてバス停を立ち去ろうとしてた

私は、こんなこともあろうと 昨年
翻訳アプリをダウンロードしてたので
{A2A17398-CDC5-455D-9A84-AB07B6ED248D}


まさに  翻訳のチャンスとばかり
アプリを開いてマイクに質問を
「何かお探しですか…」と
すると中国語に翻訳されました

急いで追いかけ携帯を見せた…
それを見て、お〜と唸って  喋る
マイクをタッチして話してもらうと
「中央駅に行きたい」と翻訳された

家族らしき人達が4人でした
私と乗り場が違うので、あとは
ジェスチャーで  ここ、ここ…と
隣の中央駅乗り場に案内しました
奥様らしき人が日本語で  何度も
「ありがとう〜〜」って言ってた
バスに乗り込むまで見送りましたよ

その人達アプリが珍しく思ったのか
ご主人らしき人が 翻訳アプリを
指差して仲間に説明してる
奥様らしき人はマイクに向かって
一生懸命何か言ってるが 
なぜか翻訳エラーが続くガーン
携帯充電切れ状態が原因?

でも行き先がわかったので
手振り身振りのジェスチャーで
無事  バスに乗せましたよ照れ

私、今思うと日本語と通じない
英語の単語をごちゃ混ぜでした
中国人のお世話してる様子を
周りの人達が興味しんしんに
眺めてました爆笑   
帰りバスの中で一連の出来事を
思い出し  楽しかったです。


今日も一日一善
ありがとうございました爆笑