西郷隆盛は水瓶座だった | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々


おねがいテレビを見てたら、鹿児島ニュースで
西郷隆盛の誕生日が話題に…
知らなかった…1月23日だったんだ
すぐに、ネット検索しました
私と同じ水瓶座で嬉しい〜〜

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン
{75BEDEA3-DBB2-4CA2-9296-202E45418ABA}
ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

おねがい大河ドラマ   西郷どん(せごどん)の
おかげで  知識がまた一つ増えました

最初の島流しが、
現在の奄美市龍郷町になります
住んでいた家があり  観光スポットに…
奄美市は、私の故郷なので
ちょっと自慢かな…

ネットから写真お借りしました
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ
{8E2CFD21-A81C-4D22-BE14-27CE9CF464F7}

{03CC3D05-E29C-4E39-B2C8-65358262F738}
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



おねがい愛加那(あいかな)さんとの間には、
二人の子供がいます。西郷どんは、
愛加那さんを、とても溺愛されていたと
歴史の逸話に残されていたらしい…
島流し…とはいえ  龍家がお世話をしてた。
そこの娘、愛加那さんを毎日  膝に抱いて
縁側で仲良くしているのを近所の人たちに
見られていた。それでも 平気だったと…

当時は男尊女卑の時代だから、あぐらを
かいた男の人の膝に女が  座るなんて
もってのほか     周りはビックリと…
記述が残されているみたい

西郷どんの性格が
またひとつ  大きく見えてきましたネピンクハート