③自叙伝「スナック想い出づくり」名刺 | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々




ママらしくない、愛ママといえば

名刺にもこだわります 

ハガキサイズに筆ペンで短歌を書く

それを印刷屋さんに頼んで

名刺サイズに縮小して作ってもらった

下手な字だけど、心を伝えたかった

image

image

年賀状も暑中見舞いも、こだわって

短歌を考える。  店の宣伝などは

一切書かない…それがお客様には

受けがよくて毎年届く季節のハガキを

部屋の壁に飾ってるよ~と言う人も。


出張でよく来る大手の会社の社長さん

年賀状など、何百と届くわけよね

飲食店らしき宣伝の、  ハガキなどは

いちいち見ないで破棄らしいです

だけど、短歌のハガキは目立つので

つい、引き出しに保存ラブラブ そして

社員教育に 私のハガキを使ったとか

多分、営業とは…何たるかの話かな?

 と、いうわけで確かに変わってると

言われる愛ママでありました


あっ・・・まだほかにもありました

店のある場所はタクシーが並ぶ通りで

お客様は タクシー乗る前に立ち寄る 

止まり木的な お店でもありました。


来店した時は かなり飲んでます生ビール

酔い覚ましにとカウンターに

コーヒーメーカーを設置コーヒー

女性客にも、飲み過ぎた男性客にも

大変人気で 喜ばれましたネ

image


昭和60年代は、建設ラッシュ

ネオン街はまだまだ景気の良い時期

おつり?いらないよ~~が定番

良い時代だったのかな~と

しみじみ思う、今日この頃ですね

                 …つづく…