こんばんはcydknjです。

 

本日は自分が影響をうけたベーシストということで書きたいと思います。

 

まずはLUNA SEAのJですね。これは前の記事にも書いてあるんですが、ベースを始めるきっかけになった人です。

自分は昔はピック弾きだったので、すごく影響をうけました。

音つくりや弾き姿など最初の頃はかなり真似しました。

今でも最前線で活躍してますし日本の偉大なベーシストの1人だと思います。

 

 

 

次は元X JAPANのTaijiです。この人も弾き姿が素晴らしくかっこいいです。

そしてフレーズがすごくかっこいいです。Xの間奏のベースなど痺れること痺れること

、あとは武道館ライブのベースソロが有名ですかね~

 

 

 

3人目はOblivion dustのRIKIJIです。すごく低い位置にベースを構えてネック付近をピッキングする独特のフォームといい、その構えから出る音も特徴的です。

この人も弾いている姿がすごくかっこいいです。

 

 

以上3名です!自分の年代では定番中の定番という感じですが、そこはしょうがないですね。

基本自分は上手いといわれているプレイヤーより、ライブでの弾き姿がかっこいいプレイヤーのほうが好きなのです。やっぱりロックベーシストはかっこよくあるべきですからね!

 

ということで本日は自分の影響をうけたベーシストでした!