こんばんはcydknjです。

 

さて昨日はベースをはじめたキッカケを少し書きましたが、

本日はタイトルにもるようにベースより先にということで、

 

実はギターを始めたのが先でした!!

 

始めたというか手に入れたのがギターが先ということです。

 

中1くらいの時に、当時週刊少年マガジンでDESPERADOというバンドの漫画をみてギターをやりたくなったということなのです、

当時の自分では買えるわけもなかったのですが、母親の知り合いのベース弾きの方が使ってないギターをくれると!

 

ちなみにこのベース弾きの方がのちに自分の師匠になるとはこの時は思いもしなかったのですが、その話はまたの機会に詳しくしようかと思います。

 

で、めでたくギターを手に入れたのですが、そのギターがフェルナンデスのモッキンバードタイプつまりはX JAPANのhideモデルでした、もちろん廉価版ですけどね。

 

しばらくは教則本を読んだり、コード表をみてコードなんか弾いていたのですが、大好きなLUNA SEAをコピーしようとスコアを買って練習しようと思いましたが、タブ譜を見てもチンプンカンプン、コードも押さえられないといきなり挫折!

 

それからギターは全然弾かなくなってしまいそのまま時は過ぎていきましたとさ、、、、

 

これでは話が終わってしまいますが、中学2年生の時にギターを少しやっていた友人と共にバンドをやろうということでベースを始めましたとさ

 

さてこんな感じで自分のベーシストとしての成り立ちやちょっとした過去の思い出などをこれからも書いていこうと思いますよ