3回目の移植でクリニックを卒業しました。

不妊治療の有名なクリニックに転院し、11ヶ月で卒業となりました。


不妊治療は色々な負担がある上、コロナ禍真っ最中の通院はより大変でした。


仕事でコロナ患者様と関わることもあり、不妊治療のクリニックに迷惑をかけないように、熱や咽頭痛などの症状があればすぐにコロナの検査をしたり、受診日を変更したりと、かなり気を使いました。


夫にも受診は控えてもらい、必要最低限の受診のみでしたので、クリニック受診が孤独に思えることもありました。


移植が上手くいかなった時や流産したこと、痛みを伴う検査など辛いことばかりかと思いますが、私は全体的に楽しかったなと思います。


結果的に授かったからそう言えるのでは?と言われるかもしれませんが、そうではなくて、知らない世界を知れた楽しみと言うか、看護師として知識が増えたことが良かったなと思いました。


妊娠、出産そして無事に産めたら育児も初めてなので、まだまだ勉強しないといけないことだらけですが、楽しんでいければと思います。


不妊治療は終了したので、このカテゴリーでのブログは最後にしようと思います。


次は妊娠へと移動します。

短い間でしたが、つたない文章を読んでいただいた方々に感謝します。