3回目の移植で無事にクリニック卒業となりました。


問題は残りの凍結胚をどうするかです。

採卵1回で7個の胚盤胞を凍結し、3回の移植で4個の胚盤胞を使用しました。


残り3個の胚盤胞がありますが、今後使用するのか考えました。


子宮筋腫の手術をしており、出産自体も帝王切開になります。子宮破裂のリスクも回数を重ねると大きくなり、何かあった時のことを考えて、1人の出産しか考えていませんでした。


だけど、凍結胚を破棄するのはかなり勇気がいります。

命になるかもしれないものを、簡単には破棄出来ませんでした。


凍結期限まで悩み、もし破棄できないと思うならまた延長してもいいと夫に言われました。


まずは無事に出産し、それから考えようと思いました。