予想外の心拍確認から1週間後の9週目にクリニックを受診しました。


問題なければ今回でクリニック卒業となります。

いつものように受付後に採血をして結果を待ち、1時間以上経過してから内診室へ呼ばれました。


1人はエコーで順調に大きくなっていることを確認し、もう1人は残念ながら心拍確認できず、大きさも小さくなっていました。


採血のhcg数値も問題なく、ホルモン補充は前回処方したものが無くなったら終了と指示がありました。


出産する病院はあらかじめ決めていたので、手紙を受け取り、最後に先生への感謝を伝えようとした時に涙が出ました。


流産した時もクリニックでは泣くことはなかったのですが、最後の時に出てしまいました。

先生も忙しいので、短く感謝を伝え、卒業となりました。


不妊治療を初め8ヶ月で地域で1番有名なクリニックに転院し、その後10ヶ月で卒業となりました。


2年弱の不妊治療でしたが、辛い検査や治療、流産など色々なことがありました。


時間やお金、通院の労力など思い返せば大変なことだらけですが、赤ちゃんに会いたい一心で乗り越えることが出来ました。


無事に出産までいくように願う事しかありません。