胎嚢を確認し1週後に心拍を確認するためにクリニックを受診しました。


採血をし1時間ほど結果を待ち、内診室へ行きました。


内診していると何度か先生に「出血はない?」と確認されました。

何か問題あるのか不安になりましたが、赤ちゃんは大きくなり、心拍も確認できました。


ただ、血腫のようなものがあるから出血するかもと説明され、詳しくエコーで見ていると、先生が「血腫じゃないわ。動いてる。2番目確認」と言いました。


私は「え?もしかして、双子ですか?」と聞き、先生も「血腫と思ったら、2人目でした。心臓も動いてるけど、大きさが小さいから、おそらく途中で育たなくなる可能性が高いです」と言われました。


2個移植して、2個とも着床し、心拍まで確認できるとは思いませんでした。


先生もまさか2個も着床するとは思っていず、びっくりしたと言われていました。


成長自体は遅く、途中で育たなくなると言われましたが、もう1人の方に影響があるのかを質問しました。


バニシングツイン自体はあることで、もう1人には影響がないと説明を受けました。


できれば、2人とも頑張って成長して欲しいと思いましたが、明らかに1人は小さく、可能性は低いと感じました。


医師から出血があれば連絡するよう説明を受け、本来なら今回で卒業でしたが、経過を見るために、もう一回の受診をして卒業となりました。


ホルモン補充も9週過ぎまで継続となり、処方をもらい帰宅しました。