2ヶ月の休み期間が終了し、クリニックを受診しました。

3回目の移植へと進むことになり、前回はAHAと高濃度ヒアルロン酸で着床したので、今回もそのようにしましょうと医師から説明されました。


残り胚盤胞は5個で全て4BBのものです。

私が通っているクリニックでは年齢が35歳以上で、3回以上の移植の時に2個移植が可能で、どうするか医師から相談されました。


2個以上の胚移植で多胎妊娠になる可能性があり、年齢的なリスクもありますが、私は腹腔鏡で子宮筋腫の手術をしていることもあり、子宮破裂のリスクもあることを説明されました。

あとは、もし多胎妊娠し、出産したら育てる大変さや金銭面のことなどを含めて、医師から大丈夫か聞かれました。


金銭面は問題ないとしても、心配なのは子宮破裂などのリスクのことでした。


夫と相談してから1個の移植にするか、2個の移植にするか返答することにしました。


移植はホルモン補充で行うため、いつから薬開始かを説明を受けて帰宅しました。