妊娠したらどこまで報告するものなのか。

仕事柄、職場への報告は早めにしたほうがいいと思いますが、親や友人などいつ伝えるべきか悩みました。


親へは心拍が確認でき、母子手帳をもらってからにしようと夫と相談して決めました。


あとは友人への報告も夫に相談しました。

少し前に仲のいい友人からメールで妊娠報告を受けましたが、その時に妊娠したことを言うべきことなのか疑問に思いました。


友人は妊娠がわかりすぐに伝えてくれたようでしたが、妊娠中は何があるかわからないし、安定期に入ってからでいいのになと思いました。もちろん伝えてくれたのは嬉しかったのですが、それ以上に心配もありました。


一度流産を経験していると、妊婦に安定期はあってないようなもので、いつ何が起きるかという不安があります。


それに、どんなに仲がいい関係でも、妊娠報告をすることで相手を傷つけることがあるのかもしれません。


コロナ禍で友人と会う機会もなく、夫と相談して、無事に生まれてから報告しようということになりました。