夫の検査も異常はなく、人工授精をすることになりました。


生理が開始し、10日目から12日目に受診するよう言われました。排卵の有無を調べるためにエコーで卵巣をみるためです。

仕事の都合を確認して、10日目に受診しました。排卵は5日後くらいにかなと言われ、予定通り5日後に受診し、人工授精を行いました。


朝一で採精し、容器をタオルで包み胸に挟み運びました。電車で15分くらいのとこにクリニックがあり、着いて早々に提出しました。

1時間以内に呼ばれ、内診し排卵していないことを確認してから、人工授精を行いました。

チューブを入れる時に少し痛みがありましたが、苦痛という程でもなく、5分くらいで終了しました。


初めての人工授精はあっという間に終わり、こんな簡単なものなのかと思いました。

帰りにHCGの注射とデュファストンの処方があり、2時間程で帰宅しました。


人工授精は保険適当前だったので、薬や注射を合わせて18600円でした。