ハイエース 集中ドアロック増設 | やりたいようにやるさ!

やりたいようにやるさ!

自由気ままに、趣味ネタの記憶と記録に。

ハイエースの集中ドアロックは、運転席のみです。

車中泊するとわかりますが、当然後ろで寝るので、閉める時に鍵か運転席まで腕を伸ばして閉める事になるのですが、途中トイレ行ったりすると面倒です。

YouTubeで、集中ドアロックを増設する動画がありましたので、それを参考にやってみました。


まずは、集中ドアロックのスイッチ探しです。

動画ではMR-Sの集中ドアロックスイッチでやっていましたが、これがなかなか見つからない。💦

別にシーソースイッチでもいいのですが、リアヒータースイッチが付いてた場所に付けたいので、やはりそれなりのモノを。

で、見つけたのが、エスティマ用のスイッチ。

カプラー付きのやつをポチりましたが、いかんせん、やはりMR-Sのやつとは配線が違います。

ただ、エスティマ用のスイッチでドアロック増設してる方がいたので、その資料を元に配線を探りました。



コレとエスティマのカプラーを照らし合わせると、バッチリ。

ここはコレを信じて。(自己責任。w)

イルミはあってもなくてもいいですが、一応配線を。

ロックとイルミのアースをボディから。

残りの線はわかりやすいように、ロック線を白に。

アンロック線を黄色に。イルミを緑で3mほど延長させます。

助手席裏のリアヒーター付いてた場所を加工して集中ドアロックスイッチを入れ込みます。

配線を内張から、助手席下のカバー下に沿わせて、助手席のグローブボックス下まで持っていきます。

グローブボックスを外し、集中ドアロックを操作しているカプラーを見つけ、外します。

結構いろんなカプラーきてますが、動画通りでわかります。

動画通り狭くて、いっぱい配線があり大変ですが、お目当てのロック、アンロックの配線を見つけます。

動画では、エレクトロタップを使ってましたが、車って揺れるので、ここは大変ですが、配線ムキムキしてハンダ付けしました。(線が細くて大変。💦)

後はカプラーを元に戻せばバッチリ👌。

イルミ線は、わかりづらいので、ナビつけてもらう時についでに分岐してもらいました。🙌


私みたいなズブのど素人がやるにはレベル高い作業でしたが、無事に出来て何よりです。