ハイエースの集中ドアロックは、運転席のみです。
車中泊するとわかりますが、当然後ろで寝るので、閉める時に鍵か運転席まで腕を伸ばして閉める事になるのですが、途中トイレ行ったりすると面倒です。
YouTubeで、集中ドアロックを増設する動画がありましたので、それを参考にやってみました。
まずは、集中ドアロックのスイッチ探しです。
動画ではMR-Sの集中ドアロックスイッチでやっていましたが、これがなかなか見つからない。💦
別にシーソースイッチでもいいのですが、リアヒータースイッチが付いてた場所に付けたいので、やはりそれなりのモノを。
で、見つけたのが、エスティマ用のスイッチ。
カプラー付きのやつをポチりましたが、いかんせん、やはりMR-Sのやつとは配線が違います。
ただ、エスティマ用のスイッチでドアロック増設してる方がいたので、その資料を元に配線を探りました。
コレとエスティマのカプラーを照らし合わせると、バッチリ。
ここはコレを信じて。(自己責任。w)
イルミはあってもなくてもいいですが、一応配線を。
ロックとイルミのアースをボディから。
残りの線はわかりやすいように、ロック線を白に。
アンロック線を黄色に。イルミを緑で3mほど延長させます。
助手席裏のリアヒーター付いてた場所を加工して集中ドアロックスイッチを入れ込みます。
配線を内張から、助手席下のカバー下に沿わせて、助手席のグローブボックス下まで持っていきます。
グローブボックスを外し、集中ドアロックを操作しているカプラーを見つけ、外します。
結構いろんなカプラーきてますが、動画通りでわかります。
動画通り狭くて、いっぱい配線があり大変ですが、お目当てのロック、アンロックの配線を見つけます。
動画では、エレクトロタップを使ってましたが、車って揺れるので、ここは大変ですが、配線ムキムキしてハンダ付けしました。(線が細くて大変。💦)
後はカプラーを元に戻せばバッチリ👌。
イルミ線は、わかりづらいので、ナビつけてもらう時についでに分岐してもらいました。🙌
私みたいなズブのど素人がやるにはレベル高い作業でしたが、無事に出来て何よりです。