23年 夏の堺浜クリテ金太郎CUP | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです♫
前回のブログの通り、堺浜クリテ金太郎CUPに出場してきました♫
サイクロトロン ターゲッツではなく、絶賛応援中のミツバチサイクルさんとして出場♫そして、ミツバチジャージです♫
先に結果を!
同時に走るカルノパワーCUPの若い選手を除き、金太郎CUPだけで24人出走してますが、OPEN選手(代走の為結果には関係ない)が居るため、15位/21人になるようです。まあ集団ゴールで完走できたのでかなり上出来です!!

動画は編集中として、先に写真を♫
走行中の写真は金太郎さんに撮って頂きました!!本当にありがとうございます!
さて、堺浜到着はお昼!遅い!
フレッシュマンやビギナーからスタートしていくので、金太郎CUPはお昼回るんです。。数年前みたいに早く走ってさっさと帰りたい(笑)
お昼だと暑いのですが、日差しが無く曇ってくれててまだマシ!!
到着後、早速金太郎さんが変速を中心に見てくれました!整備不良も無く、無事クリア♫
昔は両面テープに磁石とか色々してたけど、もうベテランになると渡された安全ピン4本で綺麗に止められます(笑)
準備完了♫丸2年ぶり位にエアロR1の特別カラーヘルメット!!理由は黄色だから(笑)
黄色はめっちゃ見つけやすいみたいで♫
今回は人数少ないので特に並ばず、後ろでクリートハメて、
そのままスタート♫
20周回と長いのとキツすぎたので、何周目に何が起きたとかはあんまり記憶がありません(笑)
とりあえずほぼずっと集団最後尾の死神ポジションで食らいついてました!!
皆さんはブラケット持ったり色々ですが、パオーンはほぼずっと下ハンで空気抵抗を減らし、コーナーあけ、加速、高速走行時で座る場所を変えて同じフォームで走らないように心がけてました。
パオーンのように力無き者は、如何に集団最後尾でチギれない為の引き出しを沢山持ってるかが全てです!

集団の中程は人気の場所なので、かなり集中力が必要で脳が疲れます。それに万が一前で落車されると逃げられません。また、1番動きやすいウイングポジションもまた人気で、常にコーナー開けに周りより200W以上高く出して取りにいくか、ストレートで多少風を受けて両サイドから上がるかの2択です。稀に中から上がる方もおられるのですが、ホビーレースでは周りのスキルに差があるので絶対にお勧めしません。
今回は比較的ずっと近くに居た隣の黄色のバーテープのsugarsaltさんが優勝されたのですが、最後の1周の爆発力が凄いんで、とても付いて上がれません。パオーンも1500Wとか出せたら良いのですが、残念ながらMAXは1100W超える程度だったかと。数少なくなってきた歳上なのですが、凄いですね!
そういえば、コーナーで外側の足も伸び切らないくらいサドルも低くなりました。
色んなポジションで漕ぐには、とにかくサドルが低くないと出来ないのが分かってきたんです。
それに、コーナーで足が伸び切らない様にすると、バイクコントロールがとてもやりやすい事も分かってきました。コーナー苦手な方は試してみてください。邪魔なのはサドルの位置を下げる事を拒絶する変なプライドと見栄だけです(笑)
リラックスする時は肘を伸ばしてお腹で大きく呼吸し、なんとか心拍数を落とします♫
とんでもなく速いポイント周回もなんとか乗り切り、
ついに最終周!!
格上選手達が本気を出します!!左端のsugarsaltさんはじめ、殆どの方が下ハンに持ち替え、ラスト1キロの戦闘態勢!!パオーンは、先頭を引いてお役御免となり千切れそうなマトリックスパワータグの田窪選手に話しかけてます(笑)
めっちゃキツイので、田窪さん!!だけいって笑いかけただけですが、
田窪選手も笑いながら追いかけてきてますね♫
まあ、そんなことしてる場合じゃないんですけどね!完全に速度が上がり切ってる中、
バックストレートへのコーナーに突っ込みます。
前の選手が走行ラインを変えて入って来ましたが、大丈夫!
その選手に付いて低く加速!!
この人は上がるという直感だけです。
フォームの余裕さだけで瞬時の判断ですね。
もう逆風で45キロを超えると、パオーン的にはロングスプリント状態!
大体最後の周は50キロ近くなるので、1分だけ持つフォームで!!
参考にしたのはカベンディシュ(笑)サイコンに顎を付けに行くイメージで、太ももではなく裏側でペダルを後ろに蹴り出す感じ?かなり良かったので
引き出しに入れときます♫
最終コーナーを開け、集団スプリント!!
の最後尾で心拍数198位でゴール(笑)死にかけですね。。
止まると汗で目が痛くて前が見えない(笑)
家出る前にこの体重だったんですが、
そこからおにぎり1つ食べてドリンク1リットル位飲んで帰ってきたのに、
1キロ減!30分のレースで???恐ろしい強度ですね(笑)
この心拍数のゾーンを見てください!!おそらくZ1はスタート前後で、走行中はほぼ危険なゾーン7(笑)
スタートとゴールを除けば、平均心拍数は180位でしょう・・・40歳ですよ。。。死なないか心配!
上の表でパワーの方は心拍数より余裕があるのですが、
これでも周りの選手よりケイデンスを下げて踏んでるんです。ケイデンスが90を切ると、速度変化への対応が少し難しくなります。周りの選手は大体100位で走ってますね。心肺機能が高い選手は110位が平均の人も居ますね。
クリテなのでパワーはなんの目安にもならないのかなと。コーナーの立ち上がりとアタックで集団が伸びたのに対応する時に短時間高出力するレースですので。
レース中の平均速度は43キロを超える位でした。
ゴールスプリントに絡み、最後だけ60キロとか出せるともっとカッコいいグラフになるのに(笑)

以上、かなり背伸びして参加する1年ぶりの刺激でした♫

最後に個人的に面白かったシーンを♫
初めてドリンクをホームストレートで飲もうとするおっさん(笑)
一口だけ口に含み、まだ飲み込めない!
前から目を切らずにそ〜っと、ホルダー確認!
おお!!入った(笑)
まだ飲んでない(笑)
ゴクリ!!ハンドルに手がかり、やっと飲めました(笑)
いつもはほぼ飲まないですし、飲んでも鋭角コーナー前に若干前と車間を開けて目視でボトルを戻してたので、初めての試みでした♫
ボトルを逆さま向けてかっこよく飲むやつは、実践ではまだ無理です(笑)