あんな記事(削除済み)を書いておきながら戻ってくる俺。


やっぱブログはブログで書いた方が良いのかもと思い返した。


またしばらくよろしくおねがいしまーす。

【バトルスピリッツ】の話。


キングコブラ本厚木のショップバトルに参加。

結果としては2位フィニッシュ。


まあ内容はいつも通り詳しく書く必要はない。

勝った試合には勝った理由があり、負けた試合には負けた理由があった。そんだけ。


んで何故今回こんなタイトルなのかというと。

赤は面白くないし、本来のメインカラー緑でデッキを組もうと思ったのさ。


来年1月1日からいきなり2枚も制限がかかるなんて悔しいじゃない?

【ライフチェイン】は当然としても【ストームドロー】なんて巻き添えじゃないか。

4コストで軽減3か4くらいで戻ってこねーかなあ。

あれってコンボデッキでおまけ程度のコストで使えるのが問題だと思うんだわ。

なによりマリガンの無いゲームにはあの手のカードは必要。

初手で使える4コストなら1ターン放棄するわけだから良いと思うんだが。


ということで「時を戻せないのならば!」今活躍させるしかないだろ?


コンセプトは「新しく加わったスピリットでコアブースト」「8コスX裏Xに繋げ更にコアブースト」。

その間、「相手を疲労させるマジックで防御」で凌ぎ「【ヴァリエル】でマジック回収」から

「スピリットによるハンデスでフィニッシュ」。


今日は4試合中3試合もらい、その中の1試合だけシナリオ通りに進行した。

【ハングリートゥリー】に【ライフチェイン】、そこから【マッチュラ】【ツクシンモア】で3枚ハンデス。

他にも1試合はこの流れに持ち込めそうだったが黄色【ファニム】が出てきて、何されるのかわからないので早々に殴っちまった。

突き詰めればそこそこ戦えそうだ。


【バトルスピリッツ】の話。


伝説とかなんとか名前がついてたような気がするけど、いわゆる「制限・禁止カード」が更新。

適用は来年正月から。元旦から店舗大会やるようなとこあるんかね?

身内でやるにしてもそういうのはちゃんと守れよみたいな隠しメッセージか?


【ミカファール】が禁止に。

まあ当たり前っちゃ当たり前か。今までの1枚制限はこの制限ってルールを浸透させるための措置だろ?

晴れて環境から消えるわけだ。

これで「俺のデッキは【ミカファール】だぜ!」といいながら【ミカファール】スリーブ使用するためにはキャンペーンB賞に応募せざるを得なくなったわけだ。こいつは汚い。


【ライフチェイン】が1枚制限に。

俺はコンボデッキが苦手だから3枚積みでお世話になったことはない。

ちょうど緑単【剣獣】リカバリーに1枚入れてるくらい。

便利なんだよね。

【ブランボアー】がマジック空撃ちや【覚醒】で寝かされた時に使用→防御を【神速】にシフト、とか。

こんな消極的に使っても強いんだから積極的に良からぬ方向に使えばもっと強いわけだ。


【ストームドロー】が1枚制限に。

「緑で組むならまず3枚」の定番カード。

このカード自体では手札枚数は変わらないけど、このカード自身を回収出来るなら手札は結果的に増える。

さらにコストパフォーマンスの良すぎる強化数値。


【ヴァリエル】がお咎めなしに納得いかない人たちもいるようだ。

今回の2つの緑マジックの規制で十分だと俺は思う。かなり弱体化するはず。

6弾の黄色マジックを見ると【ヴァリエル】の黄色マジック回収の部分を利用して欲しいって狙いもありそう。

今【ヴァリエル】で黄色を宣言するのって【ミカハンマー】ばかりだしな。


逆に。【表彰台】放置は残念。

あのカードってソリテュア以外に使い道あるのか疑問。