CYCLOPS CUSTOMのブログ

CYCLOPS CUSTOMのブログ

http://cyclops-custom.jp/

 

カルファブタイプのスイングアームを製作する事になりました。

10年近く温めてきた企画がやっと実現します。

 

可能な限り実車に近い寸法で設計しました。

材質は7N01で黒アルマイト仕上げ。

スイングアーム製作には定評がある一流の職人が製作します。

サスマウントは前方に配置されるので短いサスでレイダウンは必須です。

もちろんスペンサー仕様のようにシートレールの大改造も想定しております。

ワイドホイール、オフセットスプロケットにも対応。

ピポッドベアリングはニードルローラーベアリングでダストシール付き。

ベアリングを圧入する穴は溶接後に加工します。

ここ大事なので2回言います。

ベアリング穴は後加工!

 

オプションで2枚プレートのリアキャリパーサポートも用意します。

余裕があればスペンサー仕様のシートレールキットも作りたい

 

価格ですが一般に市販されている物より かなり高めの設定になります。

しかし、これだけの物なので妥当な金額だとご理解頂けると思います。

現時点では世界で唯一のリアルレプリカです。

覚悟を決めた方はご連絡下さい。

info〇cyclops-custom.jp(〇を@に変えて下さい)

冷やかしはご遠慮願います。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ネットショップに商品を追加しました。

 

CB1300SF(SC54) 4Pキャリパー車  CB1000SF(SC40) φ320ブレンボキャリパーサポート

CB1300SFはCBR1000RR(SC57)のφ320ディスクで大径化できます。

φ310にブレンボを付けるとキャリパーが垂れ下がってしまってカッコ悪いですよね。

φ320に大径化すれば垂れ下がらないでキャリパーをフォークに近づける事ができます。

ローターはサンスターのワークスエキスパンドがプレミアムレーシングがお勧めです。

 

アドバンテージショウワ、OW01用 φ310 AP CP2696キャリパーサポート

アドバンテージショウワやOW01等のφ320ディスクにニッシン90mmピッチキャリパーが付いている車種にφ310ディスクとAP CP2696を使用するためのキャリパーサポートになります。

 

トップブリッジ ワンピースタイプ φ43 フォークピッチ192mm オフセット40mm

CB1000SFやRC30のステムを流用している方におすすめ。

メーターやキーシリンダーがバッチリ取り付けられます。

ライトステーの下側はCB1000SF用のブラケットが付属します。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

 

 

ダイマグ CH3 アルミ鍛造ホイール

2020年2月発売予定

セットで£1,995

楽しみです。

18インチも出して

消費税率8%から10%への改定に伴い消費税率を変更することとなりました。
つきましては誠に恐縮ながら 10月以降の納入分より
消費税率を10%に改定させていただきたくお知らせ申し上げます。

また、これまでの原材料の高騰や諸経費の値上がり分の価格も調整させて頂きました。

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/

 

支払い方法はペイパルを追加いたしました。

https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal

クレジットカードで決済できます。

 

新製品をいくつか掲載いたしました。

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/?pid=145921273

スペンサーレプリカステムキット オフセットタイプ

これだけ厚みが変わると作る手間は別物になります。

限定1セットなのでお早めに

 

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/?pid=145921907

ステムキット オリジナルデザイン

スペンサーに拘らない方に。

こちらも限定1セット

 

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/?pid=145922906

ダイマグも取り扱っています。

 

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/?pid=145924828

こちらは素材ですね。

フェンダーブレースを自作したい方向け。

スタビライザー効果はありません。

 

https://cyclopscustom.shop-pro.jp/?pid=145924995

TRAC無しフォーク用ブレンボφ320サポート

以前から販売していた物ですが、この機会にネット販売開始。

 

以前に使っていた cyclops-custom@tbz.t-com.ne.jp のアドレスは10/1より完全に使えなくなります。

ご連絡は info〇cyclops-custom.jp (〇を@に変えて下さい)までお願いいたします。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

スペンサーレプリカポイントカバー、ジェネレーターカバーは販売終了となります。

在庫は1セットで黒塗装のみになります。

セット購入を優先させて頂きます。

info○cyclops-custom.jp までご連絡下さい。(○を@に変えて下さい)

 

完売いたしました。

どうもありがとうございます。

 

サイクロプスカスタム

 

 


スペンサーレプリカステムキットをリニューアルしました。

イメージ 1

要望の多かった国内、EUメーター用のステーをラインナップしました。
また、キーシリンダーもトップブリッジから別体にし、コストも削減してあります。

国内、EU仕様のメーター、ライトステーを使う場合はライトステー下部の軸をカットする必要があります。
これはオフセットを減らしていくとライトステーのゴムが刺さる部分が出っ張ってしまう為です。
軸をカットし画像のブラケットを使う事でデザインが崩れる事を避けています。

将来的に北米仕様やCB750K(RC01)のメーター、ライトステーに交換する時もメータステーを交換するだけで対応できます。

ハンドルクランプは手前に16mm移動できますので、突き出しの長いフォークやイニシャルアジャスターにも対応してあります。
バーハンドルをクランプする部分は前側の隙間を無くし、後側に隙間を空ける事で確実にハンドルを固定します。

前側にある2つの穴と大きい面取りはレーサーの名残です。
特に必要も無いのですが雰囲気は大切ですね。

イメージ 2

ステムシャフトは純正を抜いて使えるようにしました。
アルミのステムシャフトは軽くて良いのですが、何回かベアリングの打ち換えをすると圧入部分が痩せてくる事もあります。

丈夫でローコストな鉄ステムシャフトの要望も多く、今ではオーダー頂くステムの9割が純正ステムシャフトを使用しております。

ステムシャフトが錆びている場合は錆落としとレイデント処理を施します。
レイデントは超薄膜で処理しますのでベアリングの圧入には影響はありません。

ストッパーは別体式で切れ角の変更にも対応してあります。
当然なのですがフレーム側のストッパーと面で当たります。

セミオーダー形式の販売にしたのでディメンションは自由に設定できます。
フォーク径はφ39、φ41、φ43
φ41.3のフォークを所有している重症者にも対応します。

フォークピッチは192mmか204mm

オフセットは40mm、37.5mm、35mm

数値が決められないという方は遠慮なく相談して下さい。

それでは、よろしくお願いいたします。

ネットショップにGO!!







お待たせいたしました。
マービック モーリスタイプ マグネシウムホイールを販売開始いたします。

イメージ 1





























今回、CB用のモーリスホイールを製作するにあたり、マービック社より図面を取り寄せました。
しかし寸法を確認したところ、全く違う物がCB用として設定してあります。
レース用なのか、違う車種なのか・・・海外のホイール屋ではよくある事ですね。
もう驚きません。

寸法マニアとしては黙ってられません。
完璧なCB用のホイールを作ろうとゼロから図面をひきました。

フロントは純正ホイールと完全互換でメーターギア等の周辺部品はそのまま使う事ができます。

こだわったのはリアディスクでフロントのディスクが使えるように内径φ58 PCD78に設定しました。
例えばCB1100RBφ296フロントディスクとノーマルサポートの組み合わせやCB250RSやホークのφ240小径フロントディスクをリアに使う事ができます。
内径、PCDは小さい方がカスタムしやすいですね。
ホイール交換と同時にリアブレーキのグレードアップはいかがでしょうか。

イメージ 2


純正のφ296リアディスクを使うにはアダプターが必要になります。
申し訳ありませんが別売りです・・・が、初回限定5セットはオマケしちゃいます。

スプロケットは別売りになります。
サンスターのマービック用(内径φ80 PCD100 φ10-5穴)を10%OFFで提供させて頂きます。

あと必要な物はトルクロッドですね。
これも初回限定5セットはオマケで付けちゃおう!

マービック社がモーリスホイールを復刻するにあたり、保管していた当時のモーリスの図面から木型を製作したそうです。
限りなく本物に近いホイールというか本物です。

アジアで作られたモーリス風のホイールもありますが、やっぱり老舗が当時と同じ製法で作った本物のマグホイールが現在手に入る事は幸せだと思います。

欲しい時が買い時です。
買えなくなってからオクで探しても遅いですよ。

ネットショップにGO!!

ちなみに画像の車両はアメホンのスーパーバイクのベースになったRSCのワークスマシン48*Aのレプリカです。
そのうち詳しくご紹介したいと思います。


それではよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の第一弾はCB用のマービックモーリスです。
イメージ 1


イメージ 2詳細は後ほどお知らせします。

昨年末からこちらのメールが届かないトラブルの原因が判明しました。
届いていない可能性のある方には順次 再送いたします。
その他にも返信が来ていない方はお手数ですが、再度ご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

サイクロプス カスタム











見に行ってきました。
イメージ 1
お腹いっぱいですわ
RACERSの取材を受けました。
イメージ 1

内容もさすがRACERSだけあって特濃です。
私の記事もカッコよくまとめられていて嬉しかった。

今、作ってるのはこの部分
イメージ 2

今でしょ!のポーズが採用されなくて良かった・・・