おすすめ自転車はありません?ってどういう事か?? | 自転車出張修理屋のメンテナンス日記

自転車出張修理屋のメンテナンス日記

自転車出張修理を行っている当方が日々の整備・修理日記と自転車のよもやま話を書いてます。宮城県仙台市在住!

よく、お客さんから・・・

『おすすめの自転車ってどれ?』


と聞かれる場面がありますよね?


一瞬ですが、じゃあ・・・俺が選んでやるよ!


と思っちゃう所ですが?


ちょっと待った!!!!!




勧めちゃダメです。





何でか?    何をもっておすすめなのか?


よく考えてみてください。





①お客さんがどう使うのか?

②どんな乗り方するのか?

③予算は?

④変速有り無し?



など・・・・・・・・・・・いろりろな選択肢


があります。


その選択肢をお客さんが決めているか?


そもそも、そんな選択肢を考えているか?


考えれば考えるほど、こちらから選ぶ余地は


ありません! 無理です。



自転車に関して全くの素人の方が


購入するなんぞ!そんな時はもっと無理です。


装備の話をしても、チンプンカンプンです。


これじゃあ、話が進みませんよね?



『自分で好きな自転車を選んで買って下さい』



これしか言えません。


なぜか?



下手に勧めたら・・・・





購入してから、やっぱり要らない?とか

乗りにくいから返す?


とか全く理不尽な理由で返品するお客さんが居るんですね。




ちゃんと考えないで買っちゃう!!





自分で乗るんだし・・・ちゃんと選定してから

買って欲しいです。





使いこなせない装備がてんこ盛りになったギミック仕様の


自転車が多いので?迷うんだろうね・・・・





ギミックを沢山つけりゃ、売れます。(笑)



鍵が1本で2本同時にかかるとか?


スタンド立たせると、ハンドルがロックかかるやつとか?


便利っぽいけど・・・・・・




こんな装備は要りません!!




2万円のママチャリと5万円のママチャリの品質は


走るパーツに関しては全く同じです。


ヘッドパーツ、BB、一緒なんだよね・・・・


違うのは、ギミックww


まあ、このお話はまたの機会にお話しします。






これから、通学シーズンに入りますが、


1万円台の安物ママチャリは買わない事!


あれは、3年間通学には使えません!!


パーツの耐久性もないし!モノによっては


2カ月ぐらいで、駄目になります。


車輪は歪むし!BBもガタガタに!

ブレーキはキーキー音も出ちゃうしね・・・・・・


こういう自転車の修理は厄介です!!



パーツ交換したら、平均で6000円前後か?



1万円のママチャリに6000円も修理代かけるか?


答えはNO!!



だったら、最初からケチらんで


最低でも2万円以上4万円未満の予算で


基本性能が安定しているママチャリを買うべきです。


余計なギミックがついている5万円以上のママチャリ


は要りません!!絶対に不要です。



理由は?  またの機会に書きますね!