こんにちは。

ジャイアンツ親父です。

そして、ハナとモモのジ―ジ―です\(^^)/


ハナたちと、3日から7日まで四泊五日の【四国旅行】に行ってきた✌️


【一日目】

『仙台空港』、9時15分発『神戸空港行き』に乗る。



12時、『神戸空港』に着く。


そこで、予め予約していた゛レンタカー゛を借り、最初の目的地【淡路ハイウェイオアシス】に向かう🚗


そこのカフェで、【淡路海峡】を見ながら゛お茶っこ゛したり、そこに置いてあったストリートピアノを、ハナやモモ、娘が弾いたりした😁





【徳島県】に入る❗

16時、【うずしお観潮船】に到着。


゛わんだーなると゛に乗船し、【うず潮】の迫力を間近で体験✌️




17時、【うずしお観潮船】を出発し、今宵の宿【ダイワロイネットホテル徳島駅前】に、18時過ぎに到着。

18時30分、ホテルすぐ側の居酒屋【一鴻(いっこう)徳島駅前店で宴会🍺🍶🍷🥃😋



歯ごたえ抜群の゛ブランド地鶏(阿波尾鶏)゛等に舌鼓😋


ホテルに帰り、明朝の出発が早いので軽く゛二次会゛をして寝る💤😭💤


【二日目】

9時、ホテルを出発。


9時半、『道の駅くるくるなると』着。



゛徳島土産゛を見たり、ハナとモモは【屋上広場】で遊んだ😁

ちょっと風が強かったが、ハナとモモは平気だ❗


11時45分、゛食べログ香川゛で4位の『日の出製麺所』着。

わずか、昼の一時間しか営業しない所だ❗

想像通り、物凄い行列😲


゛釜揚げうどん゛等を頂く😋



゛ツルツル゛してるが、そこに゛コシ゛があり、やっぱり違う❗

旨かった😋

そのあと、゛食べログ香川゛で3位の【釜あげうどん長田in香の香】へ。

゛うどん屋の梯子゛だ❗

わずか15分で到着。


ここでは、釜あげうどん一択😋



モモもこの通り、本当に旨かった😋

不思議なのだが、旨すぎて何杯でも行けそうだった❗

15時過ぎ、今宵の宿『ことひら温泉琴参閣』に到着。

荷物を部屋に置いて、『こんぴらさんの門前町』をぶらり散歩する。

物凄い人混みだ❗



ハナたちは、【金刀比羅宮】
まで行くと言うが、私とバーバーは先にホテルに戻った。


しかし、ハナたちも途中で引き返し、゛射的゛などしながら戻った来た❗

温泉に入り、二日目の゛宴会゛🍺🍶🍷🥃


恒例の゛二次会゛をして寝る😌🌃💤

【3日目】
このホテルでは、昨年の゛竜王戦゛で勝利した゛藤井聡太゛の祝勝会が行われたようだ。


10時、ホテルを出発。
今日は、【高知県】だ❗


12時、【ひろめ市場】着。


ここは、沢山の【屋台】が入っていて、沢山の酔客で賑わっていた😲😁😋





゛鰹のたたき゛や゛餃子゛が旨かった😋

何より、昼から🍺飲ませてくれて゛正月気分゛を味会わせてもらった🎉

感謝だ❗

14時半頃、『桂浜』に到着。




『桂浜』向かいにある『桂浜水族館』に行き、アシカやウミガメやペンギンなどを見学。




ハナとモモは、アシカに゛エサやり゛を体験した❗


小さな『水族館』だったけど、ハナとモモはとても楽しかったようだ✌️

最後に、゛坂本竜馬像゛で記念写真を撮る❗

恥ずかしかったかだ、娘が゛坂本竜馬゛と同じ格好をするように言うので、従った💦


【桂浜海のテラス】でお土産など見ながらブラブラして、今宵の宿【ドーミーイン高知】
へ向かう。

予定より30分遅れてホテルに到着し直ぐにチェックイて荷物を置き、近くの予約して近くの居酒屋『二十一(ふとい)亭』宴会🍺🍶🍷🥃😋


゛かつお゛と゛ホルモン鍋゛が実に旨かった😋



この分厚さ😲


゛飲み放題゛でたっぷり呑み、高知名物を頂いたこともあり、ホテルに帰って早めに布団に入った😌🌃💤

【四日目】
9時、ホテルを出発。

今日は、【愛媛県】だ。

11時半頃、『えひめこどもの城』に到着🚗


今にも雨が降りそうな生憎のてんきだったが、ハナとモモのテンションはマックスだ❗


広い敷地内に【アトラクション設備】があり、ハナとモモたちは楽しそう🎵



しかし、間もなく小雨が降った来た😓

しかし、室内にも遊ぶ設備が整っている😁




丁度上手い具合に、小雨が止んだので、その隙に車に乗り込んだ✌️

そして、このあと今宵の宿、道後温泉『湯の宿さち家』に向かう🚗

14時過ぎに、宿に到着🚗

日本最古の温泉、あの聖徳太子も浸かったという【道後温泉】
の直ぐ側にある。

【道後温泉】と同じ゛源泉かけ流し゛の湯だ♨️

宿で少し休み、『道後ハイカラ通り』へ。

愛媛の柑橘を使ったジュースやジェラートなどを扱っている【10FACTORY】やお土産屋さんを見て回った😁

15時、『道後温泉駅』向かいにある【からくり時計】を見学😁

これが想像以上に凄かった😲


大勢の見物者の前で、また娘の指示で、夏目漱石のポーズをして記念写真パチリ📷

凄く恥ずかしかった💦

このあと、名物らしい゛みかんおにぎり゛を食べた😋


これが、゛みかん味゛してとても美味しかった😋🍴💕

このあと、【道後麦酒館】で二種類の゛クラフトビール゛をテイクアウトし呑む🍺




宿へ行き、温泉に入り、いよいよ四国最後の゛宴会゛になった😁🍺🍶🍷🥃✌️


どれもこれも美味しかったが、゛鯛の薄作り゛

゛鯛めし

鯛のかぶと煮゛

が特に最高に美味しかった😋🍴💕

このあと、いつもの二次会をして
モモと一緒にベットに入って寝た😌🌃💤

【五日目】
9時半、お宿を出発。


とても親切なご主人とスタッフ、何と言っても美味しい料理、本当に記憶に残るお宿だった✌️

そして、『道後温泉』へ。


このあと、ハナがとても行きたかったおみやげどころ 道後 りらっくまの湯へ。



モモって、可笑しいでしょ(笑)

このあと、『しまなみ海道』へ向かう🚗



『瀬戸内海』を眺めながらのドライブ最高だった🎉


そして、四国にお別れし、『広島県』に上陸🚗

14時前に、『ニッポンレンタカー広島空港店』に到着し、レンタカーを返す❗

『広島空港』へおくってもらう。

空港内で、遅めのランチをする。


゛尾道ラーメン゛があっさりした醤油味で美味しかった😋🍴💕

16時25分、『広島空港』を出発。

18時15分、無事、『仙台空港』に到着✈️

今回、初めて、【四国四県】
を旅行したが、天気にも恵まれ、優しい四国の皆さんのお陰もありとても楽しい旅となった✌️🎉👍

何時ものことだが、゛旅の計画゛を全て立ててくれた娘と5日間運転をしてくれた婿殿に感謝だ❗

今年も良い年になりそうだ😁