こんにちは。日本シリーズ2勝一敗、日本一を信じているジャイアンツ命の自転車オヤジです。


今回、紅葉とサイクリングを目的に磐梯山の麓の桧原湖に行ってきました。

最近はまっている車中泊による旅です。

愛車ブルーノを載せて行ってきました。


東北自動車道「福島西IC」から国道115号線を桧原湖目指して車を走らせます。

天気が今一つでしたが、もう山は燃えているようです。


ジャイアンツおやじのブログ

ジャイアンツおやじのブログ


「磐梯吾妻レークライン」から見た「秋元湖」


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


磐梯吾妻レークラインを下ると桧原湖に到着。

早速、自転車に乗るために車を駐車させる場所を探す。

ありました!!

「中瀬沼探勝路」という散策路の駐車場を発見!!

あまり車が止まっていないようなのでお借りしました。


ジャイアンツおやじのブログ

ちょっと涼しいけど、ペダルを漕いでいれば温かくなると思い、薄着でスタート!!

風は冷たいがほとんど風はない。

逆時計回りで湖畔沿いの道を走る。

周りはきれいな紅葉の景色が広がっている。

次第に、天気も回復し青空が広がってきた。


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ



ジャイアンツおやじのブログ



ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


磐梯山もきれいにしの姿を現してきたぞ!!

ジャイアンツおやじのブログ


桧原湖にはいくつかの小島が浮かんでるが、どれも綺麗にこうようして実に見事だ!!

ジャイアンツおやじのブログ


桧原湖には、家のような船が何隻も浮かんでいた。

食事ができるようになっているのか?

ジャイアンツおやじのブログ


あるホテルの庭がきれいに紅葉してたので、パチリ!!

ジャイアンツおやじのブログ


カーブミラーに映った私をパチリ!!

ジャイアンツおやじのブログ


途中、道の駅「裏磐梯」で昼食。


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


名物「磐梯山塩ラーメン(通称山塩ラーメン)」を頂く。

麺の太さをしてできるので好きな細麺にしてもらった。

流石に名物だけあってあっさりした中にコクがあって美味かった!!

この場所からも桧原湖が望めた。


ジャイアンツおやじのブログ


一周約30Kmを約2時間半かけて回った。

一箇所だけ峠道らしい上りがあったが、基本的には走りやすいコースだった。

春も良いかもしれない。

来てみよう!!


駐車場に着き、自転車を車に積む。

中瀬沼探勝路やらを行き、展望台にでもいってみようかと思ったが、「熊注意」の看板に怖気づき、止めた!!


ジャイアンツおやじのブログ

このあと、今晩の宿となる「道の駅 喜多の郷」へ。


「道の駅 喜多の郷」


ジャイアンツおやじのブログ

温泉も併設されているせいか、キャンピングカーやワゴン車を改造して旅をしているご夫婦などたくさん集まってきた。


ジャイアンツおやじのブログ



駐車場所も確保。トイレに近い!!

ジャイアンツおやじのブログ


早速、併設されている温泉「蔵の湯」へ直行。


ジャイアンツおやじのブログ


露天風呂やサウナもありなかなかの温泉で、とても気持ちが良かった。


いよいよひとりぼっちの宴会開始。


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ

熱燗も!!


ジャイアンツおやじのブログ


こうして、道の駅喜多の郷の夜が更けていくのでした~!!

グビィグビィ、プファ~!!!!


[走行データ]

 走行時間:2時間30分

 走行距離:28.46Km

 平均速度:16.4Km/h

 最高速度:46.0Km/h