こんにちは。早々と優勝マジックが点灯したジャイアンツを愛する自転車オヤジです。

本当に今年は残暑が厳しくもうたくさんですね!!


今日の盛岡は、予想最高気温が34度!!

朝からすでに強い日差しが降り注いでいる。


介護している義父が、昨夜はいつもならトイレに頻繁に起きるのにわずか2回しか起きなかった合格

近頃はトイレの場所がわからない時があるのでその度にトイレまで連れて行かなきゃいけないのだが、昨夜はそんなわけで私も久しぶりにゆっくり寝ることができたチョキ


よって目覚めた時体調はバッチリだ!!


ヨ~シ、暑くなりそうだけど自転車に乗ろう!!


国道282号線を、道の駅「にしね」方面に向かって走る。

大好きな岩手山は今日も残念ながら雲の中。

強い日差しを全身で受けながらひたすらペダルを漕ぐ。


1時間も走るとかなり体力が消耗する。

休もう!!


大きな木の木陰で一休み。

自然の風が汗でびっしょりに濡れた身体を涼しくしてくれる!!

気持ちいい~ニコニコ


ジャイアンツおやじのブログ


だいぶ疲れもとれたのでまたペダルを漕ぎ始める。


相変わらず日差しは強いが、風が汗で濡れた身体から体温を奪ってくれて気持ちいい~!!

先日と違って気持ちよく走れている!!


途中、姫神山がきれいに見える!!


ジャイアンツおやじのブログ


岩手山もいいが、女性的な姫神山も美しい!!


テンション上がってきたぞォ~自転車


何度か来ている「ユートランド姫神」の標識が現れた。

帰りに寄ろう!!


そこから4,5Km走っただろうか?


本日の目的地「道の駅 にしね」に到着!!


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


産直野菜がたくさん売られていた。

明日仙台に戻るので買いたかったけどやめた。

新鮮な野菜が安く売っている!!


私の影をカメラ


ジャイアンツおやじのブログ


どこかドラエモンに似ている(笑)


ここでしばらく休憩し、「ユートランド姫神」に向かって走る。


そして到着。


ジャイアンツおやじのブログ


敷地内に「珪化木群」があった。

何度か来ていたがこんなものがあるとは知らなかった。


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


ジャイアンツおやじのブログ


石碑にも書いてあるが、樹木が長いあいだ地層から圧力を加えられて化石化したものらしい。

触ってみたら石のように硬い!!


珍しい~!!


ちょうど昼時で、お腹も空いたのでランチにしよう!!

レストランでカツ丼をいただく!!


ジャイアンツおやじのブログ

椎茸が入っていて美味かった!!


このあと、盛岡の街までやってきて今晩飲むビールお酒を買い込んで自宅に戻った!!


今日は、暑かったけど気持ちよく走れたな~!!

満足!!満足!!


[本日の走行データ]

 走行時間:2時間23分05秒

 走行距離:49.02Km

 平均速度:20.5Km/h

 最高速度:47.7Km/h


 Odu:1731.4Km