こんにちは。ジャイアンツを愛する自転車オヤジです。


我がジャイアンツ、交流戦優勝おめでとう!!

もう最高ですね!!


先日、梅雨のさなか久しぶりに青空が広がった。

こんな日を無駄にしてはいけない。

ということで、以前から行こうと思っていた「岩洞湖」に行こうと決めた。


盛岡中心部を通り国道455号線を目指す。

国道4号線と交差したところから上りが始まった。

一旦下ったもののそれからは一時間以上もの間延々と上りが続いた。

それも勾配8%級の激坂だ!!


日差しは容赦なく照りつける!!

ただ風は涼しく気持ちがいい。

新緑のなか、一漕ぎ一漕ぎペダルを回す!!

いつものように、”終わりのない上り坂は無いのだから”と言い聞かせながら・・・。


しかし、これまでも数々の峠道を走ってきたが、これだけ上りが続くこともなかったように思う。

次第に足ではなく腰が痛くなってきた。

峠の頂上まで一度も降りることなくペダルを踏み続けようと思ったが、どこからともなく”何もレースをしてるわけじゃないんだから休んだら!!”とか”もう56歳という年齢で若くないんだから、ジジイは休みながら楽しみながら走ることが一番!!”など、いろんな声が聞こえてきた。


そしてついに一時間ちょっと経過したところで、休憩!!


上ってきた道!!


ジャイアンツおやじのブログ


盛岡の街並みもこんなに小さく見える。


ジャイアンツおやじのブログ


まだまだこの先も上りが続くのだろうか?


ジャイアンツおやじのブログ


この後、もう一度休んだ!!


途中から気がついていたが、周りからたくさんのセミの声が聞こえる。

これは、以前も南会津の高校に出張に行ったときにもこの時期に聞いたことがある。

確かなことはわからないが、夏を知らせるニイニイゼミという話を聞いたことがある。

そして、まわり木々の緑は色濃くなり、日に照らされてとてもきれいだ!!


休憩しないとこんなこともわからないよね!!

と、途中で休憩してしまった言い訳をいつしか言い聞かせていたのだった・・・。


そして、ついに峠の頂上まできた。

ついさっきまで、ここは自転車で来るところではなかったのか?などと思っていたのが嘘のようにやり遂げた達成感と満足感で一杯だ!!


そこから、少し下ったら左側に湖らしきものが見えてきた。

まだ岩洞湖ではないはずだ!!


そこは、「外山ダム湖」だった。


ジャイアンツおやじのブログ


空の青と湖の青とそして周りの木々の濃い緑色が何とも素晴らしく調和し、非常にきれいだ!!

右側には橋が見える。


ジャイアンツおやじのブログ


そして、ダム湖の向かい側に、「外山森林公園」の看板とそばののぼりが見えた。


ジャイアンツおやじのブログ


ちょうど昼時だ!!

そばを食べよう!!

入口から少し上った所に蕎麦屋さんがあった。


ジャイアンツおやじのブログ


ざるそばを注文!!


ジャイアンツおやじのブログ


正直、私が好きなそばは細い麺なのだが、ここのそばは田舎蕎麦風の太くて堅い麺だった。

が、噛めば噛むほど蕎麦の香りと味がしてこれはこれで旨かったのだ!!

これからは、田舎蕎麦10割も食べられるかもしれない!!


さあ~、これから岩洞湖に向かおうかどうかなんだが、腰がすでに悲鳴を上げていた!!

昨年、義母が最後に訪れたところなので是非とも行きたかったのだが、ここで腰を痛めてしまったら義父の介護ができなくなるので今回は諦めることにした(泣)


当然のことだが、帰りは、一時間以上もの上り坂の逆なので、長~い長~いダウンヒル!!

顔に当たる風で涙がチョチョギレないようにしっかりとサングラスをして、一気に下る!!


もう最高!!

歓喜最上級の、”ウッ・ヒョ~”、”ウッ・ヒョ~”の連発だ!!

一時間以上ものヒルクライムに対して、わずか20数分のダウンヒル!!


ちょっと短い気がするが、でも物凄く楽しかった!!

ヒルクライムの途中は、もう二度と来ることはないな!!と思っていたのが、”また来よう!!”に変わっていた!!


[本日の走行データ]

 走行時間:2時間29分32秒

 走行距離:43.09Km

 平均速度:17.2Km/h

 最高速度:60.9Km/h

 

 Odu:1359.5Km