こんにちは。最近やっと勝てるようになったジャイアンツをこよなく愛する自転車オヤジです。

我がジャイアンツの快進撃はこれからです。

日本全国のジャイアンツファンの皆様、一緒に応援しましょう!!


さて、話は変わって自転車の話題です。

いつものように週末金曜日、義父の介護のために盛岡へ行きデイサービスより帰ってくるのを待っておったのですが、いつもの時間から約一時間も経過しているのに何の連絡もないので、施設の方に電話したら、なんと話の食い違いがあり、今夜は施設お泊りになっているとのこと。

今週は、ちょっと都合ができてしまい、金土日の晩を私が看るところを金の晩だけに変更していたはずだったのです。

よって、私は明日仙台にまた戻ることになっているので何しに来たかわからなくなってしまったのでした(涙)


翌日は朝から真っ青な空が広がり、予想最高気温はな・なんと24度まで上がるとのこと。

このまま仙台に戻るにはあまりにももったいなさすぎるのだ。


そういえば、嫁さんから「ユートランド姫神」で売っている干しシイタケをまた買ってきてほしいと言われていたのを思い出し、本日の行先を「ユートランド姫神」に決めた。


盛岡は、まだ桜の開花が街の中心部で5分咲きといったところだ。

でも、今日も大好きな岩手山がこんなにきれいだ。

北上川の右側にある桜が見えるだろうか?


ジャイアンツおやじのブログ


途中の岩手山。

言葉が出ないほど美しかった。


ジャイアンツおやじのブログ


そして、岩手山の反対側には姫神山を眺めることができる。

こちらは、岩手山が男性的ならば女性的な美ししさがあると思う。


ジャイアンツおやじのブログ


暖かな風を全身に浴びながら快調にペダルを踏む。

やっとサイクリングに適した季節がやってきたようだ。


うっすらと汗が出てきた頃に、ユートランド姫神に到着。


ジャイアンツおやじのブログ


早速、頼まれていた干しシイタケを買いに中に入った。


が、しかし本日は売っていなかった~しょぼん

けど、大きくて身が分厚くておいしそうな生シイタケがあるではないか!!

迷わずゲット!!


そして、盛岡に戻ってきて、まだ早いだろうとは思いながらも、桜の名所になっている「石割り桜」に行ってみた。

ゴールデンウィークに入ったこともあり、たくさんの観光客で一杯だった。

本来なら桜の前に自転車を置いて撮りたいところだが、間違ってもできそうにもない。

こんな状況の中、カメラ


ジャイアンツおやじのブログ


残念ながらやはり五分咲きってところだった。


今回は、ちょっとした食い違いでこのまま仙台に戻るけど、楽しいサイクリングができたから

”まっ、いっか~!!”


[本日の走行データ]

 走行時間:2時間09分13秒

 走行距離:43.66Km

 平均速度:20.2Km/h

 最高速度:45.6Km/h