今日は4月10日。ジャイアンツを愛する自転車オヤジです。


今朝は、やっと4月らしいやわらかな日差しが降り注いでいる。

こんな日は自転車に乗ろう!!


先日、学生時代の友人の大久保君から蒲生海岸に自転車で行ったとのメールをもらった。

震災後、あんなにいっていた蒲生にあれから一度も行ってなった。


勇気を出して行ってみることにしよう!!


以前のように七北田川沿いにペダルを踏む。


ジャイアンツおやじのブログ

顔にあたる風が実に心地よい。

桜の開花が待ち遠しいが、まだつぼみは固い。


ジャイアンツおやじのブログ


土手沿いに延びる通称「仙台亘理自転車道」を進む。


あっという間に、蒲生海岸の河口が見える橋の上まで来た。


ジャイアンツおやじのブログ


思った通り、建物らしいものがほとんど見えない。


河口に通じる道路はまだ左側が大きく崩れているところもある中、ほとんど被害がないように見えるお地蔵様があった。


ジャイアンツおやじのブログ


やはり神様が被害がないようにしてくれたのか?もしそうなら、そこに住んでいた人たちも救ってほしかった。


その先にも、お地蔵様があった。


ジャイアンツおやじのブログ


河口付近の様子。


ジャイアンツおやじのブログ


蒲生海岸には高さ6Mほどの「日和山」があったが、その面影は何一つなかった。


ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ



小高い丘が平地になっていた。

以前はこんな感じだったのに・・・。

ジャイアンツおやじのブログ


津波の威力に震えた。

愛子から来ていたおばあちゃんが涙を流されていた。

日和山の看板に寄せ書きがあったが、私もその寄せ書きを読み涙が出た。


ジャイアンツおやじのブログ

ここは、野鳥がたくさん集まるとてもきれいいな場所だった。

いつの日かまた以前のような姿に戻ることを祈るばかりだ。


この後、おばあちゃん達と別れ多賀城の方に進む。

ちょうどお腹が減ってきたので、多賀城ジャスコの向かい側にあるパチンコ店内にある中華料理屋さんのラーメンを食べようと思う。


着いた。がしかし、「本日休業」しょぼん

定休日だった。


ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ



仕方なく、ここから少し行けば、娘が今年の春から赴任した「城南小学校」があるので行ってみた。


ジャイアンツおやじのブログ

教室に突然入って行ったら驚くだろうな!!とひとりニヤニヤしながら岩切方面にペダルを漕いだ。


以前に行ったことのある「山王飯店」を思い出し行ってみた。


ジャイアンツおやじのブログ


当店一番人気の「五目ラーメン」を頂いた。

さすがに一番人気だけある。旨い!!


ジャイアンツおやじのブログ


今日は、津波の被害を目の当たりにし心が痛んだが、その分、被害にあわれた人の分ましっかり生きていこうと改めて思うサイクリングとなった。