こんにちは。ジャイアンツを愛する自転車オヤジです。


今朝は4月だというのに、氷点下4度と寒い朝だ。

やはり地球はどこかおかしいよね。

しかし、寒いけど空には青空が広がっている。


こんな時はむしょうに自転車に乗りたくなる!!


まずは、国道46号線を秋田方面に向かう。

風は物凄く冷たく、しかも向かい風だが、左側に雄大にそびえる岩手山を見ながらの走行は気分を高揚させる。


ジャイアンツおやじのブログ


しばらく行くと、小岩井農場方面と御所湖方面に向かう交差点に差し掛かったので、そこを左折する。

すると、「盛岡手作り村」が左側に見えてきた。

折角だからちょっと寄ってみた。


ジャイアンツおやじのブログ

少しアップでもう一枚カメラ


ジャイアンツおやじのブログ


ここからあっという間に、今日の目的地である「御所湖」に到着。


ジャイアンツおやじのブログ


正面が、家族で以前泊った「ホテル 大観」。

周りの素晴らしい景色!!

ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ

橋の歩道を自転車から降りて歩きながら写真を撮っていたら、後ろから声をかけられた。

小岩井の方からウォーキングしながらやってきたというオジサンだった。

そのオジサンも時々自転車に乗っているので声をかけたとのこと。

こんな触れ合いが実に楽しい!!

オジサンの後ろ姿。

ジャイアンツおやじのブログ

橋のたもとに、銅像があったのでカメラ

残念ながら岩手山がほとんど雲の中に隠れてしまったしょぼん


ジャイアンツおやじのブログ


青空だった空も次第に曇ってきて寒くなってきた。

湖畔を走っていると湖面が凍っている個所にきた。

そこから先ほど渡ってきた橋も見えた。


ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ


御所湖周辺で、今日は休日だったためか多くのサイクリスト達に出会った。

学生のころ東北一周した時と変わらなく、片手をあげて挨拶する!!

これ、実は物凄く好きだ!!


湖畔からちょっと行ったら左側に川が見えた。

とてもきれいな風景だったのでカメラ


ジャイアンツおやじのブログ

この辺から少し下りになっているので、しかも帰りは追い風になっているので、気持ちよくガンガンペダルを踏む!!

スピードにのって進んでいくと、奈良時代にでもタイムスリップしたような光景が現れた。


「紫波城跡」とのこと。


ジャイアンツおやじのブログ


本当であれば櫓の左側に岩手山が綺麗に見えるはずなんだけど、ほとんど雲の中しょぼん


「紫波城」についての説明書きがあったので、どうぞ目


ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ
ジャイアンツおやじのブログ

わずか1時間半あまりのサイクリングだったけど、とにかく景色がいいのでとても気持ちよく走れた。

桜はまだまだだったが、桜の名所の一つになっている場所なので、満開の時に再度来ようと思う。


みなさんもいかがですか?


[本日の走行データ]
 

 走行時間 : 1時間36分6秒

 走行距離 : 30.78Km

 平均速度 : 19.2Km/h

 最高速度 : 58.7Km/h