自転車の「~ながら運転」について考えよう!  | サイクルメイト駒川店のブログ

サイクルメイト駒川店のブログ

初めて自転車に乗れた日のこと覚えてる?
自転車のこと、大阪のこと、東住吉のこと、駒川のこと、どうだっていいこと・・・ゆるりとした気分で気ままにブログ。

サイクルメイトはいつも皆さんが安全で快適に自転車を活用いただけるように願っています。

だけど自転車のルールや、法律ってよくわかんないですよね~ショック!
確かに私たちは誰かに教わった記憶もなく、幼稚園くらいからずっとず~っと自転車に乗っていますよね叫び
でも「教えられていないから知らない」なんて甘ったれちゃいけませんべーっだ!


だけどその昔は法律と言うより何となくマナーやモラルといった人の良心の元で成り立っていた様にも思いますあせる

しかしながら時代は流れています。
目まぐるしく環境も変わっていますビックリマーク

今日のテーマ「~ながら運転」なのですが、後に出てくる「スマホでメールしながら運転」なんてホント時代の産物で30年前ならそれこそ「なんのこと?」って言葉の意味すらわからない感じですよね(笑)

とは言え私も法律専門家ではございませんので、間違った見解が有るかもしれませんが、ブログを通じて読んで頂いている皆様と一緒に勉強していければと考えています。
また地域によって規則が異なる場合がありますのでご了承ください。

さて本日のテーマは「~ながら運転」です
そもそも「ながら運転」は良くないことってのは何となく皆さんも理解していると思います。
でもついやっちゃうんですよねあせる
どしてやっちゃうんだろ?
いつもの癖で?
警察に捕まる訳じゃないのだから…?
罰金払う訳じゃないから…?
注意されたらやめようか…?


まぁ、やっちゃう理由は人様々ですが・・・・

「雨の日傘をさしながら運転」
いや~でもこれは一度はやったことありますよねあせる
って言うか雨の日は毎日やってますって方、多いんじゃないかな?
ダメな理由は片手運転で不安定、ブレーキが握れないなど危険な要素が
たっぷりですね。
そうじゃなくても雨の日はなかなか止まれないのに、片手運転だなんて…
事故ると他の人にも迷惑が掛かるからもうやめましょうねひらめき電球

「音楽を聴きながら運転」
これもよく見かけますね~!
周りの音が聞こえないと危ないです。
小さい音量だから平気?
お巡りさんに声をかけられて振り向かなければ…
聞こえてないと判断されます。
後ろから来る自転車や車に気付かずに走っていると事故に繋がるからやめましょうねひらめき電球

「スマホでメールしながら運転」
論外です!
でもちょっと見るだけだから…ってやっちゃうんですよねDASH!
ブレーキをかけてから停止するまで、何秒掛かる?
長い人生の間の数秒間です。
止まってからでも遅くない!
もうやめよう、~ながら運転。

他にも様々な「ながら運転」がありますが、どれも他に気を取られて「心ここに非ず」状態での運転になります。
やめましょう。
ながら運転。

今日のブログは「~ながら運転」についてお伝え…

チョットマッテ、チョットマッテ♪ミナサン!
少し変なことに気付きませんでしたか?
ここまで違和感なく読んで頂いた方はすでに黄色信号です!

「ながら運転」は列記とした道路交通規則違反なのです。
ってことはもちろん手痛い罰則もあります!
ではどのような内容かを道路交通規則から抜粋して添付します。

以下、抜粋

大阪府道路交通規則第13条
罰則:5万円以下の罰金
・かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安定を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
・ 携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示装置を手で保持してこれに表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。
・ 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。
※ 大音量ー警告器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量。

ここまで抜粋

サイクルメイトは皆様の安全で快適な自転車ライフをお届けしたいと心から想っています。