ビンディング無しでは生きていけない。 | 京都市西京区洛西ニュータウンの自転車屋のブログ

京都市西京区洛西ニュータウンの自転車屋のブログ

CkW(自転車屋)のブログです。
たいした事は書いておりません。

こんにちは京都市西京区洛西ニュータウンの自転車屋サイクル工房ワークスです。




今日の通勤は久々の雨の中でした。やはり雨の中は危険ですね~風も強くていつも以上の時間がかかってしまいます。
雨の中の走行はお気をつけ下さい。





ぼくは毎日の通勤でビンディングシューズとビンディングペダルを使っております。





だからといって仕事場で靴を履き替えているのかというとそういうわけでもありません。




ビンディングにすると歩きにくくなるんじゃないの?っと心配されますが、街乗りで歩く事も考慮したビンディングシューズもあったりします。





{D509C89D-2DC4-45CC-B169-371262D7A281:01}





SHIMANO
クリッカー  SH-CT80
¥15000+税





所謂、普通の靴にビンディングをつけましたよって感じです。
見た目も普通のスニーカー。全然レーシーではありません。



普通の服装に合ってくれます。





{230B11D8-2608-4670-9EB4-55B9871420CD:01}





でも裏側はこのように金具がついております。凸凹な道だと金具が当たって音が鳴りますが、歩行には全く支障はありません。
ぼくの靴みたいに数年使っていると、ゴムがすり減って金具が常に当たっている状態になりますが…
それでもあまり気にしてませんね。




SHIMANOでも
ロード用のSPD-SL
マウンテン用のSPD



と分けられており、クリッカーのタイプはSPDの方です。



だからといってロードにつけてはダメというわけでもございません。
僕のロードはレースの時以外はSPDですし、ロングライドする経験上、遊びが少ないSPD-SLより多少の遊びがあるSPDの方が乗りやすいです。



レースや早く走ろうとすると確実にSPD-SLですけどね。





僕みたいにどこへ行くにも自転車移動って人にはクリッカーは多いに助かるビンディングシューズです。





ビンディングにするにはなかなか、踏ん切りがつかないものですが、使えばフラットペダルには戻れなくなります。




必ずしも早くなるわけではありませんが、ペダルと足が固定されていてズレることがないという安心感が大きいですね。




力一杯踏み込んで、ペダルと回してください。





{6ACE185A-8CC4-40E6-9C74-B8707342D398:01}







上の写真がSPDのペダルです。
このタイプだと普通の靴でこげなくなってしまうので、






{D6BEBE88-0B80-451E-89CC-0022BDCA0814:01}





こんなタイプがあったりと、現在は選べる幅が広いので、是非ご相談下さい。




本日もよろしくお願い致します‼︎