HELMZ(ヘルムズ) 2011 新モデル H10編 -ブリヂストンの新たな試み-
前回ブログ
に引き続き 、2011モデルHELMZ(ヘルムズ)
をご紹介させてください。
10万を切る待望のボリュームライン H10。(希望小売価格は \99,800)
今回ご紹介するのは、10万を切る価格帯で登場した”H10”モデル。
これは本当に人気が出そうな予感大な自転車です。
フレームは上位モデルと全く同じものを採用。これだけでも10万円の価値があるかも。。。
HELMZ(ヘルムズ)の象徴となるインパクトあるヘッドパッチも健在
ホワイトカラーはシルバーパーツを多用し、すっきりとした外観に仕上がっています。
ポリッシュのオリジナルディープリムを採用。ブリジストン自社工場で組上げることでコストを抑えています。
デザインと軽量化を目指し、SUGINOクランクに穴あけをしたオリジナルパーツも健在
MICROSHIFT社製品をリアメカに採用した9段変速。シフターと同一メーカーで動きも良いそうです。
マイクロシフトを採用。シンプルなルックスと独特のクリック感が楽しいシフター
シンプルなブリヂストン製サドルを採用。シートポストにはさすがに”MICHE
”は使えません(笑)
700x32Cと細くも太くもないバランス良いタイヤを搭載。道路の段差など気にせず気軽に街を走れます。
H10はブリヂストン販売企画部の瀬戸さん曰く、まず10万円を切ることをターゲットにしたモデルで、
品質をできる限り落とさずにどこまでの自転車を作れるか、それが一番の開発ポイントであったとのことです。
現行Hシリーズ
のフレームや基本スペックを引き継ぎつつも、
ホイールや変速回り・シートポストなどを変更することで、コストダウンを実現しております。
パッと見には、外観に大きな違いを感じられないほどの仕上がりで、
上記の開発コンセプトは見事に実現されているように思います。(フレームだけでも10万の価値があるかも。。。)
また注目すべきはサイズ展開。
上位モデルはフレームサイズが530mmからと大きめな展開しかありませんでした。
MICHE
を搭載していることもあり、最低でも170cm位のご身長が必要な自転車だったのですが、
H10は510mmサイズからの展開で、さらにシートポストもノーマルタイプを使用しているので、
161cmのご身長の方からご乗車できるようになり、より多くの方に楽しめる自転車となりました。
変速はMICROSHIFT社製のリアメカを搭載した9段変速を採用しております。
街乗りであれば9段変速でも十分活躍します。
カラーは全部で4色展開。
ブラックフレームにブラックパーツを搭載したブラック/ブラック・ブラックフレームにシルバーパーツを搭載したブラック/シルバー・ホワイト・写真はございませんがガンメテルグレーがございます。
作り手のこだわりと消費者が求める価格帯ニーズにおいて、
うまい具合に妥協点を見出した良い自転車だと思います。
街を気軽にカッコ良く走れる自転車に仕上がっていますので、本当におススメできますよ。
本生産品は4月末頃より流通する予定です。
弊社HAKUSEN 2ND
でも展示在庫を置く予定となっておりますので、是非楽しみにお待ちいただけると幸いです。