この三連休!
土曜日は、先のブログの城山湖うどん練!
日曜日は、家族サービスで科学館やイベントやお祭りまわり!
こんなイベントも!ガリガリ君 in 渋谷パルコ
当然、じゃんけん大会にも参加!
じゃんけんに勝ってこれをゲット!でもクレーンでガリガリ君ミニコーラを取るのは私だけ失敗!
で月曜日の行動を日曜日夜に迷ったわりに下調べも無く寝てしまい!
朝4時半起床で急遽決定!東京湾1周ポタリング!
で本日大ショック発覚!今回撮った写真データーが全てぶっ飛び~
たまたま携帯で撮ってFacebookとTwitterに途中で投稿した写真が唯一の記録!
途中で画像チェックしてれば気がついたのに!
月曜日朝5時過ぎにスタートとにかく千葉まではあまり面白くないので最短ルート
港北NTから休日朝すいている国道246号で渋谷→六本木
ここで、街頭テレビ?で「なでしこJAPAN優勝」をライブで見て見知らぬ人とハイタッチ!
世界一おめでとう!なでしこJAPAN!感動!
六本木→東京タワー→新橋→銀座→永代通り→葛西橋通りをひたすら走って浦安から国道357号をひた走り!
幕張でMTBレースの会場で震災で使用不能になったコースを見に行き、ちょっとショック!
千葉マリンスタジアムをバックに!この日は高校野球選抜の強い対戦試合がある為朝からすごい人!
その後、357号へ戻り千葉→蘇我の先から茂原街道(県道14号)へ長柄山からやっと横道へ
ここまで自宅から90kmでやっと車のすくないのんびりコースへ
そんな素晴らしい千葉の里山道の写真もありません!残念!
こんな感じのきれいで空いてる道や、もっと田舎道で心癒されました。
県道147号→県道13号→国道409号→県道171号→大多喜街道→県道171号へ戻りここから更に裏道へ
ゴルフでよく来る当たりなのでセントレジャーGC千葉入口を通過して鳳琳CCの前を通過してここから更に山道へ何とか抜けて養老渓谷へと思って地元の人に聞いたら戻った方が良いと言われたがひとまず直進!
ひたすら尾根を登って行きます。地元の方が正解!スーパーローギア付けてて良かった!
その後何とか抜けて月出に抜けて県道172号へ合流!清澄養老ライン(県道81号)にでて小湊鉄道の養老渓谷駅へ
ここで駅にある足湯(自転車は入場券140円)で足だけ入浴!気持ち良かった~
と
足もスッキリして何か名物昼食と思いましたが!下調べも無く金谷(フェリー乗り場)への道も!
今回は、全然下調べがないのでネコさんみたいにおいしい物にも巡り会わず!
朝は。コンビニのサンドとコーラ、昼はここでウィダーゼリーと久留里コンビニでツナサンドとエナジーペプシ!
全然美味しいポタリングでないぞう~反省!
金谷へ向かうべき地元の人に、ざっくり道を聞いて少し戻って県道32号→久留里から県道93号へ入り→房総スカイラインを横切り国道465号へ意外にアップダウンがあり更に向かい風!
久留里あたりから少し焦ってます。金谷発15:20のフェリーに乗る予定!(まあ1時間毎にあるのですが!)
富津から国道127号へ本日初の海岸線!でも雨がパラパラ、強風向かい風、時間は迫る、道は狭くてトラックにあおられで必死に漕いだ残り8㎞!
金谷港へ到着して目にしたのは!岸から300mぐらい離れて行くフェリー!
ハイ!一時間待ち決定!
16:20の船のチケット買って、人+自転車で1020円は安い!
しかし逆に良かった!暖かいラーメンを食べ、名物びわソフトクリームを食べて!時間余裕と思ったら次の船が入港して船倉へ!今回は自転車は私だけ!
ちなみにここまで181kmでした。山遊び約90㎞です。
約40分の船旅です。ラウンジは広く足を伸ばして休憩です。
びっくりしたのが、船内にキャディーバック置き場が有りバック担いだゴルファー意外にいます!
久里浜からバスで駅に行き京浜急行で帰るみたいです。
この写真は乗船後すぐですが、出向の時には相当数並んでました。
無事定刻通り到着ですが、自転車が下船するのには10分ぐらい更にかかります。
雨が降っていたせいもありますが、外に出る網目の鉄板が異常に滑り危うく転倒するところでした!
ご利用される方は下船の時注意してくださいね!
ここからは、予定通り追い風です。180km向かい風に耐えて残り50kmは追い風に助けられて帰る予定でした。
途中ヤビツ研究所松所長推薦のエナジーペプシにて気合いを高めて!
何とか19:30には自宅到着!
走行距離は233kmでした。
水は5リッターぐらい飲んでるにも関わらずスタート時点より体重3kg減でした。
でもその後夕食&ビールでほとんど戻るのですが・・・・・・
今回の反省!
下調べをちゃんとしないと美味しい物にありつけない!
コンビニの地図立ち読みをあてにしてると田舎でコンビニ無いと道がわからない!
千葉の山をなめていた!
次回は、やはり美味しい物ライドで考えるとアクアラインで車で行ってかな?
ルートラボ「東京湾一周+房総山ポタ」で公開中!




