電気関連修理。 | 水島サイクルのブログ

水島サイクルのブログ

水島サイクルの店長のブログです。
神奈川県茅ケ崎市小和田1-15-24
TEL:0467-52-1411
定休日:月曜日・第3日曜

スーパーカブで突然エンジンがかからなくなったと連絡があり、引き上げに行きました。


このモデルです。


結果!



ヒューズが切れていました!

交換して終了です!

な、わけなく。


切れるヒューズは再現します。ちょっと走ると切れる。


2020年モデルのスーパーカブ50プロで、そんなことあるんだ!

というのが正直な感想!


夜遅くまで残業覚悟で、サービスマニュアルをみます!FIヒューズが切れた時の点検方法は。。。



ない!



ないらしい。次に配線図!


レギュレータから来ている電源線からFIヒューズへ入り、各所フューエルポンプ、インジェクター、スロットルポジションセンサーなど各種センサーへ。


ってことはこのうちのどこかが短絡!しかもたまに。。。


終わった。


もう、全ての配線を点検せよ。と言われているようなものです。やるしかない訳で。。。


渋々全バラを始めました。


しばらくばらしていくと。



バチ!スター


ここの部分で火花が突然出ました!


見つけましたよ。


配線とフレームの干渉によるショートです。


終わってしまえば、あー、いろんな車種でたまにみるやつね。ってなるけど、見つけられるまでは大変ですよ。


火花出た時は危ないって思うのは5パーセントくらいで、やった!!ってのが95パーセントくらいをしめます。爆笑


新車から2年ちょっとなので、保証期間は過ぎていますが、メインハーネス交換をメーカー保証でできないか、交渉します!


現在はショートしないようにしておき、とりあえず、それで乗っていただいております。


もう少々お待ちください。


なかなか根気のいる作業でした。笑い泣き


最後に当店では、車両の廃車や買取も行なっております。バイ○王や廃品回収に出す前に一度ご連絡ください。廃車に関してはどんなバイクでも基本的には無料です。

よろしくお願いします。

水島サイクル

0467-52-1411