スーパーカブで突然エンジンがかからなくなったと連絡があり、引き上げに行きました。
このモデルです。
結果!
ヒューズが切れていました!
交換して終了です!
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な、わけなく。
切れるヒューズは再現します。ちょっと走ると切れる。
2020年モデルのスーパーカブ50プロで、そんなことあるんだ!
というのが正直な感想!
夜遅くまで残業覚悟で、サービスマニュアルをみます!FIヒューズが切れた時の点検方法は。。。
ない!
ないらしい。次に配線図!
レギュレータから来ている電源線からFIヒューズへ入り、各所フューエルポンプ、インジェクター、スロットルポジションセンサーなど各種センサーへ。
ってことはこのうちのどこかが短絡!しかもたまに。。。
終わった。
もう、全ての配線を点検せよ。と言われているようなものです。やるしかない訳で。。。
渋々全バラを始めました。
しばらくばらしていくと。
バチ!
ここの部分で火花が突然出ました!
見つけましたよ。
配線とフレームの干渉によるショートです。
終わってしまえば、あー、いろんな車種でたまにみるやつね。ってなるけど、見つけられるまでは大変ですよ。
火花出た時は危ないって思うのは5パーセントくらいで、やった!!ってのが95パーセントくらいをしめます。
新車から2年ちょっとなので、保証期間は過ぎていますが、メインハーネス交換をメーカー保証でできないか、交渉します!
現在はショートしないようにしておき、とりあえず、それで乗っていただいております。
もう少々お待ちください。
なかなか根気のいる作業でした。
最後に当店では、車両の廃車や買取も行なっております。バイ○王や廃品回収に出す前に一度ご連絡ください。廃車に関してはどんなバイクでも基本的には無料です。
よろしくお願いします。
水島サイクル
0467-52-1411