今回の依頼は、
「パンクした時などに、修理・交換しやすいように
チューブラータイヤ→クリンチャータイヤに
なるべく安く変更したい!」です。
リム交換でも、リム・スポーク代+工賃でそこそこなお値段に
(ハブも古いし…)
だったら、安い完組ホイール に変えた方がいいのでは?
で、シマノWH-R501を入れる事になりました。
- フロント 希望小売価格(税抜): ¥5,581
- リア 希望小売価格(税抜): ¥6,518
ただ、WH-R501は、8/9/10速対応で
今回のビンテージバイクは7速…
え、ダメじゃんって思いました
4.5mmのスペーサーを入れれば使えます。
これ ↓
ただ今回の7速カセットスプロケットは、
トップのスプロケット以外は、バラバラに
ならないように、3本のピンで固定されてます。
このピンがスペーサーと干渉して
トップのスプロケットが入りません…
このピンを抜いてもいいのですが、
スペーサー側を加工する事にしました。
ピンがあたる部分を削りました。
これで、バッチリです
タイヤ・チューブも、お手頃価格の物を
チョイスして完成
ちなみに 交換前 ↓