ロードバイクの入門グレードコンポーネントである
ソラがモデルチェンジ
DURA-ACE、ULTEGRA、105、TIAGRAと
受け継がれてきた4アーム化の流れが、
ついにSORAまで
そして、デュアルコントロールレバーの
シフトケーブルが内装可能となったことも
見逃せない。ハンドル周りをスッキリ
見せることができるようになった
リアは9速のままですね…
ティアグラと差別化するため
クランクが4アームになったほか、STIレバー、
ブレーキキャリパー、前後ディレーラーも
上位グレードと同様の形状、構造に
フロントチェーンリングはダブル(50-34T)のほか、
トリプル(50-39-30T)も用意される。
ブレーキについては前作よりも20%
制動力が向上
カセットスプロケットは11-34Tというワイドレシオ
も用意されているので、旧SORAよりも
ヒルクライムへ対応しやすくなっている。
9速のままだが、ディレーラー、
デュアルコントロールレバーが刷新されたことで、
上位グレードゆずりの軽いシフト操作が期待できる。
さらに、フラットバーにも対応
そして、話題のディスクブレーキにも対応
販売は5月中旬頃か